豚ニラ玉の画像

Description

大好きな味噌ニラ玉に豚肉を追加してメインおかずに格上げしてみました。味噌味が優しい、白ご飯にぴったりなおかずの完成です!

材料 (2人分)

2個
1束
にんにく
1〜2かけ
しょう油
大さじ1/2
味噌
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉がお勧めですが、薄切り肉や切り落とし肉でも少しあっさり仕上がって美味しいです。
    卵は塩を加えて溶いておきます。

  2. 2

    すりおろしたにんにく、しょう油、味噌をあわせて調味だれを作っておきます。

  3. 3

    写真

    卵は鮮やかな黄色にしたいので先に炒り卵にします。油をひいて(分量外)熱したフライパンに卵液を入れてさっと炒ります。

  4. 4

    写真

    炒り卵を取り出し、同じフライパンに豚バラ肉を入れます。

  5. 5

    写真

    豚バラ肉に火が通ってきたら、工程2の調味だれを加え、にんにくの香りがたつまでしっかりと炒めます。

  6. 6

    写真

    豚バラ肉にしっかりと火がとおり、にんにくがよい香りになったらざく切りのニラを加えます。

  7. 7

    写真

    ニラがしんなりしたら炒り卵をフライパンに戻し、全体に混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    盛り合わせて

    出来上がり!

コツ・ポイント

味に関するポイントは、にんにくの香りがしっかり立つまで調味だれをからめてゆっくり火を通すこと。

彩りに関するポイントは、最初に卵だけを炒り卵にしておくこと。

これで、舌も目も満足の一品になります(^^)

このレシピの生い立ち

味噌ニラ玉は私の好物。ニラの香りと歯応えが最高の一皿ですが、サイドメニュー感は否めません。そこで豚バラ肉を加えてメイン仕立てに挑戦。夫くんから「旨!」と声がもれる完成度に仕上がりました!豚バラ肉の脂が味噌と絡んで程よい味わいになるんです!!
レシピID : 7638064 公開日 : 23/10/08 更新日 : 23/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ameうめ
ご飯が進みますね!美味しくいただきました
初れぽ
写真
sato3★
簡単で美味しかったです♡また作ります!