キャラメルマーブルバターケーキ

キャラメルマーブルバターケーキ
卵2個で簡単分量、簡単手順のバターケーキ。

材料 (14センチクグロフ型)

薄力粉
100g
無塩バター
100g
70g~100g
2個
ピーカンナッツ
適宜
キャラメルソース
   砂糖
50g
   水
25cc

1

薄力粉はふるう。オーブンは180度に温めておく。バターは溶かしておく。卵は室温に戻す。ピーカンナッツはローストしておく。

2

鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、茶色く焦げてきたら火を止め生クリームをくわえ、キャラメルソースを作る。

3

卵にグラニュー糖を加え、人肌程度になるよう湯煎にかけながら混ぜる。ハンドミキサーで5分程度もったりするまで泡立てる。

4

3に溶かしたバターを加えよく混ぜる。ごむべらに持ちかえ薄力粉を加えよく混ぜる。そこへピーカンナッツを加え混ぜる。

5

4の半量を別のボウルに移し、2のキャラメルソース(約50gくらい)を加え混ぜ合わせる。

6

バターを塗り、粉をはたいた型に3の生地と4の生地を交互に流し入れ、竹ぐしで軽く筋をいれマーブルにする。

7

180度のオーブンで約25分焼く。
竹ぐしをさして何もつかなくなったらデキアガリ。

8

写真

淡い色のマーブルです。

コツ・ポイント

型の形やオーブンの特性によっては焼き時間が変わるので、時間を調整してください。
砂糖70gはかなり甘さ控えめな生地です。お好みで加減して下さい。
キャラメルソースは冷蔵で日持ちするので多めに作り置きしても。
もちろん市販の物でも〇

このレシピの生い立ち

ふと思い立って…
レシピID : 763883 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/02

写真

エンゼル型で作りました。子どもからOKが!砂糖控えてもいいかも☆

おざたん

甘かったですか?ゴメンナサイ!!れぽアリガトウゴザイマシタ♥

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

パウンド型で☆よ〜く見ないとマーブルじゃない。。でもおいしい♪

chiyo-co

パウンド型♥しっとりふんわりで美味しそう!!れぽ感謝感激!