えびと豆腐の中華炒め

えびと豆腐の中華炒め
生姜ベースで!フライパンひとつで手軽に作れちゃうオススメレシピです♪

材料 (2人分)

えび(殻つき)
10~12尾
木綿豆腐
一丁
チンゲン菜
一束
ねぎ
1/2本
生姜のみじん切り
1かけ
●鶏がらスープの素
大さじ1
●塩
小さじ1/2
小さじ1/2
●しょうゆ
小さじ1
分量外:塩、こしょう、酒、片栗粉、サラダ油、ごま油

1

えびは塩少々の水でさっと洗って殻をむき、背綿をとる。塩、こしょうを少々ふり、酒、片栗粉を各大さじ1をまぶす。

2

豆腐は2cm角に切り、水けをきる。ねぎは縦半分に切り斜めに幅1cmに切る。チンゲン菜は3cmくらいになるように切る。

3

フライパンにサラダ油、ごま油各小さじ1を入れ、生姜とえびを炒める。えびの色が変わったら、湯1カップと●を加え強火にする。

4

煮立ったら中火にし、豆腐、チンゲン菜、ねぎを加え、再び煮立ったら片栗粉小さじ1と同量の水で溶いて加えとろみをつけ、完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

エビチリを作る予定でしたが、今日は胃に優しいのを食べたくてこれにしました♪
レシピID : 764042 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/05/12

写真

玄米ご飯と一緒に。美味しかったです(^^)

sachinchan

作ってくれて光栄です!!ありがとうございます。

14/07/30

写真

ほうれん草で。何回も作ってます。夫が大好きなメニューです!

モフモフモーフ

何回もだなんて嬉しいです!!つくれぽありがとうございました♡

12/12/04

写真

美味しい&優しい味付で遅くに帰宅した家族にピッタリの一品でした♡

sakuni

なんて嬉しいコメント!家族の方も喜んでもらえたかな~^^

12/07/05

写真

ふんわり美味しくいただきました☆

*ぶーちんママ*

作ってもらえて光栄です!身体も温まりますよね^^