オムライス

オムライス
お店で食べるようなとろとろなオムライス。
市販のハヤシソースを使うだけです。
お好みでグリーンピースを。

材料 (オムライス(2人前))

●ご飯
2杯
●鶏肉(モモ)
80g以上
●玉ねぎ
小1個
●ケチャップ
好み
●塩コショウ
適量
●ブラックペッパー
好み
●粉チーズ
少々
卵(MorLサイズ)
4個
チーズ(シュレッダーorとろけるチーズ)
好み
バターor油
適量
市販のハヤシソース(湯煎)
1袋

1

玉ねぎを微塵切りにし、鶏肉も食べやすいサイズに切る。

フライパンで玉ねぎと鶏肉を塩コショウで味付けしつつ炒める。

2

①にご飯を入れ、少し炒めてからケチャップを。
ブラックペッパーと粉チーズを好みで、塩コショウも味見しながらいれる。

3

チキンライスが出来たら皿に盛る。

コンロが2つあれば、ハヤシソースを湯煎開始。1つなら開封してレンジでチン。

4

チーズがとろけるチーズなら、細かくちぎるor切る。

卵を溶く中に上記のチーズをいれ、卵を2個割りいれて溶く。

5

フライパンは一度洗い、再度温める。

バターをいれて焦がさないよう弱火で、とけたら④を入れて中火に。

6

さいばしで卵をかき混ぜつつ半熟になったら火をとめて、チキンライスの上にのせる。

④からもう一つ分も同じように。

7

その上に温まったハヤシソースを半分ずつかける。

お好みでコーヒーフレッシュをかけるとまろやかになります。

コツ・ポイント

卵は溶きすぎない。フライパンはしっかり温める。
焼くときは外から中心に向かって混ぜる感じで手早く。
チキンライスの上にのせるのも、本当にのせるだけ。

ちなみにS&Bの「なっとくのハヤシ」を使いました。

このレシピの生い立ち

美味しいオムライスを家で食べたかった。
オムライスは店で作った事があるので、卵の焼き方はバッチリ。
レシピID : 764075 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」