かぶと油揚げのさっと煮

かぶと油揚げのさっと煮
柔らかいかぶに油揚げの味が染み込んでご飯がすすみます。鍋に材料を入れたらすぐできます。

材料 (4人前)

かぶ
中4個
油揚げ
半枚
30cc
■水
100cc
白ごま
少々

1

かぶの皮をむき,一個を6等分に切る。
油揚げは,油抜き短冊切りにする。

2

写真

油抜き(簡易)
皿にキッチンペーパーを敷き油揚げを置き熱くなるまでレンジにかける。キッチンペーパーで押さえて油を抜く

3

鍋に■だし醤油+水とだしの素を入れ,1のかぶと油揚げも入れる。
ふたをする。

4

火にかけ,出汁が沸くまで中火,沸いたら弱火でかぶがほぼ柔らかくなるまで煮る。
一度混ぜ,ふたをする。

5

そのまま,味を染み込ませれば出来上がり!
お皿に盛りごまをふって。

コツ・ポイント

かぶの大きさにより時間に差がでますが,すぐ煮えます。煮すぎると崩れるので気をつけて。
だし醤油は『COOP』のものです。水の量は,うすめの煮物の味に。煮込むとちょうどよくなります。お弁当には濃いめがおいしいです。

このレシピの生い立ち

かぶらが沢山あり,酢の物もシチューも飽きられたので。
レシピID : 764179 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/11/28

写真

うちの畑で採れた今年最後の蕪で☆ほっこり美味しく煮えたわ~感謝♪

ぽっぽぺぺ

自家製のお野菜美味しそう♡レポ嬉しいです(о´∀`о)有難う

16/01/29

写真

蕪の葉、しめじも入れてみました。優しい味で妊娠中助かりました!

kkaorin_77

栄養価UPですね!美味しそう感謝♥お体お大事に~楽しみですね

16/01/26

写真

蕪がとろとろ油揚げとも合ってとても美味しかったです(^^)

オレンジリング

カブの美味しい季節ですね✿すぐ煮えるのも助かります♪レポ感謝

13/10/30

写真

油揚げジュワ~な旨味で美味しいです

シャンプーハット

柔らかいカブ美味しいですよね❤綺麗な色に出来てるわ~れぽ感謝