♪子供に食べて欲しい♪ミネラルたっぷり豆腐ハンバーグ♪

♪子供に食べて欲しい♪ミネラルたっぷり豆腐ハンバーグ♪
鉄分・カルシウムがたっぷり。妊婦さんにもオススメです。

材料 (2人分)

鶏ひき肉
200g
乾燥芽ひじき
大1
しらす
大2
桜海老
大1
長ネギ
1/2本位(玉ねぎでもOK)
絹ごし豆腐
150g(3個セットになった豆腐の1個分)
大2~3
塩コショウ
適量
サラダ油
適量
ケチャップ
適量
1個

1

芽ひじきは水につけて戻し、よく洗ってから水気を切っておく。長ネギはみじん切りにする。絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジで1分半~2分加熱して水切りをしてから冷ましておく。

2

フライパンにサラダ油を熱して、長ネギ、しらす、芽ひじき、桜海老をいため、ネギに火が通って香りが出てきたら別の容器に入れてあら熱をとっておく。

3

ボウルに鶏ひき肉と炒めて冷ましておいた具、卵、豆腐、片栗粉、塩コショウを入れてよくこねる。★けっこうタネはゆるいですが焼くとしっかりします。片栗粉の入れすぎに注意。形がつくりにくいくらいで丁度いいです。

4

タネを4等分して、ハンバーグの形にし、サラダ油を熱したフライパンで焼き上げる。

5

今回は子供向けにケチャップをのせましたが、大根おろし&ポン酢をのせてもおいしいです。タレを作る場合は、みりん、砂糖、醤油、水を各大2ずつを煮立てたところに、ハンバーグを入れて煮からめます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

娘に食べて欲しくて創作しました。
レシピID : 76426 公開日 : 03/01/21 更新日 : 03/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」