混ぜて焼くだけ~♪レモンバナナケーキ★

混ぜて焼くだけ~♪レモンバナナケーキ★

Description

レモンの爽やかさとバナナの濃厚さが合う!混ぜて焼くだけなのにとっても美味しい♪国産かサンキストのレモンが手に入ればぜひ!

材料 (18cmのスクエア型1台分)

レモンバナナ
バナナ(出来れば完熟のもの)
1本
レモンの皮
1/2個分
大さじ1
大さじ1
ケーキ生地
●薄力粉
90g
卵(Lサイズ)
2個
90g
溶かしバター(無塩)
95g

作り方

1

写真

型に薄くバターを塗り、強力粉をまぶして冷蔵庫に入れておく。紙を敷くのでもOK。

2

写真

ボウルに卵を入れ、溶きほぐしてグラニュー糖を加えて混ぜる。

3

写真

合わせて三回ふるっておいた●を加え、あまりぐるぐる練らないように泡だて器のまま混ぜ合わせる。

4

写真

溶かしバターを加え全体を混ぜ合わせたらボウルにラップをして30分ほど生地を常温でなじませる。

5

写真

出来あがった生地はこんな感じ。型に入れる前に大きな気泡を消すため泡だて器でざっと軽く混ぜておく。

6

写真

レモンの皮は白い部分を削らないように剥き、千切りにしておく。残りは冷凍しておけば保存が効きます♪

7

写真

ボウルに角切りにしたバナナとレモンの皮、果汁、蜂蜜を入れ全体をなじませるように混ぜる。

8

写真

型に生地を流し入れ、上から7のレモンバナナを汁もすべて全体に散らして170度に予熱したオーブンで25分焼成して完成。

9

写真

焼きあがったら竹串に生の生地がつかないか確認して型から出して冷ます。溶けない粉糖で飾ると表情が出て可愛いですよ~♪

10

写真

バナナのしっとり濃厚な感じとレモンの皮のさわやかさと蜂蜜の甘味がとても合います!美味しいですよ~♪

コツ・ポイント

泡だて器一個で出来る生地ですが、あまり粉類を入れてからぐるぐる練るように混ぜると生地が重くなりますので気をつけてくださいね。レモンの皮の白い部分は苦みがあるので黄色い部分のみを剥くようにしてください♪バナナは完熟のほうがおいしいで~す!

このレシピの生い立ち

サンキストのレシピモニターで考えたレシピです。皮ごと使えるサンキストのレモンを丸ごと使いたくて、果汁も皮もたっぷり混ぜ込んだのでさわやかな味になりました♪
レシピID : 764262 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/03/20

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

247 (215人)

18/12/22

写真

しっとり風味の良い美味しいケーキですね♪簡単しかも混ぜるだけ~

ラブリーらら

18/07/27

写真

簡単で美味しかったです!蜂蜜レモン苦手な私でも食べれました♡

yurippa☆

18/05/31

写真

久しぶりにリピ♪やっぱり最高♡甘酸っぱくて美味しい!大好きです♡

こ茄子

18/04/18

写真

レモンの爽やかな酸味とバナナの甘みが合いますね♪また作ります♡

mogusun*

1 2 3 4 5