電子レンジdeレモンアップルジャム♪

電子レンジdeレモンアップルジャム♪

Description

電子レンジであっという間に出来るジャム。レモンの皮も果実も果汁も入ってます!リンゴの甘さとレモンの酸味がたまりません♪

材料 (小瓶1個分)

サンキスト(または国産)レモン
1個
レモンの皮
1/2個分
レモン果実
1/2個分
大さじ1
130g
リンゴ(今回はさんふじ。皮と芯を抜いて正味250gでした)
大1個

作り方

1

写真

下準備として、レモンの皮をむいておきます。白いワタの部分は苦味やえぐみがあるので黄色い部分だけをむいておきます。

2

写真

皮はせんぎりにしておいてくださいね♪使用するのは1/2個分なので残りは冷凍保存してお料理やお菓子作りに使ってね~!

3

写真

レモンの果実は1/2個使用します。

白いワタの部分と中心の部分を取り除いて、薄くカットしておきます。

4

写真

リンゴは皮をむき、8~10等分にカットし、スライスしておく。材料をすべて耐熱のガラス容器に入れる。

5

写真

ざっと全体を混ぜ合わせて10分ほど放置する。リンゴから水分を出します。

6

写真

ラップをせずに500Wのレンジで3分加熱。 あくが出ていたら丁寧に取り除き、全体を混ぜる。

7

写真

再度ラップせずにレンジで3分加熱。あくを取って、また全体を混ぜてくださいね。

8

写真

再度ラップせずに3分加熱。だんだん煮詰まってとろみが出てきます。全体を混ぜて完成。

9

写真

ヨーグルトに乗せて食べました。さわやかな酸味と甘さが良く合います!ビタミンたっぷりなのでお肌にいいよ~!

10

2009年4月サンキスト「レモンで春のごちそうコンテスト」デザート&ドリンク部門賞を受賞させて頂きました♪

コツ・ポイント

出来あがったジャムがとろみが足りないなと思った場合は再度1分ずつ加熱して好みの固さにしてください。少し緩いくらいでも冷めるととろみが強くなるので煮詰めすぎに注意してね♪

このレシピの生い立ち

サンキストのレモンレシピモニターで考えたレシピです。
皮ごと使ってレモンと合わせた爽やかな甘みのあるジャムを電子レンジで作りました♪かなりお手軽なのに美味しく出来て大満足です!
レシピID : 764269 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/04/18

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (61人)

19/12/24

写真

実家で生ったレモンが沢山あったので作ってみました。

デカまる子

19/02/24

写真

ほろっと柔らかい苦味の甘いジャム。スコーンにもヨーグルトにも。

baopo

18/01/13

写真

パンに、のせてたくさん食べてくれました

yyyyyyyyyo

17/12/24

写真

甘酸っぱいおいしいのができました。

pekojiro

1 2 3 4 5