黄桃たっぷり!!米粉ロールケーキ(^^♪

黄桃たっぷり!!米粉ロールケーキ(^^♪
米粉でもっちり!!黄桃をいれたクリームはさっぱりしてて美味しいですよ(*^_^*)

材料 (オーブン天板・1本分)

60g
L3個
砂糖
60g(30gずつに分ける)
牛乳
30g
<黄桃クリーム>
100cc
砂糖
15g
黄桃(缶)
2切れ

1

ボウルに卵黄と卵白に分けます。

2

写真

卵白は砂糖30gを数回に分けて加え、ハンドミキサーで固めのメレンゲを作ります。

3

卵黄は湯煎にかけ(直火禁止!!)ながら、砂糖30gを数回に分けて加え、均一に溶かしよく泡立てます。

4

写真

さらに牛乳を加えて、最後に米粉をよく混ぜ合わせトロトロの状態にします。

5

オーブンを180度に余熱しておきます。

6

②のメレンゲを④に加え、ボウルをゆっくり回しながらメレンゲを出来るだけ壊さないようにさっくりと混ぜ合わせます。

7

写真

⑥をクッキングシートを敷いた天板に流し入れます。少し生地を除けて食紅やココア等で模様を入れても面白いですね☆

8

余熱が終わったオーブンに⑦を入れて、温度を190度にして15分~20分焼きます。

9

焼き上がったら天板からシートごとおろして、生地が乾かないようにラップをかけて粗熱をとります。

10

<生クリーム>
分量の砂糖を入れて、氷で冷やしながらホイップして、1cm角に刻んだ黄桃を混ぜ合わせます。

11

冷めた記事に⑩をのせてクルッと丸めます。ラップで巻くと生地が剥げる場合があるのでクッキングシートの方がいいですよ!

12

写真

クッキングシートの上からラップをし端をクリップ等で留めて冷蔵庫で寝かせて出来上がり!仕上げに粉糖をかけてもキレイです♪

コツ・ポイント

食紅の使い方がイマイチ分かってなくてとても毒々しい色になりましたが・・(+o+)
バレンタインにはハートの模様など、季節によって柄を入れてみるのもいいですね!!

このレシピの生い立ち

頂き物の米粉と、缶詰めの黄桃があったのでつくってみました☆
レシピID : 764645 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」