冷蔵庫にあるもので☆簡単巻き寿司

冷蔵庫にあるもので☆簡単巻き寿司
10.10.28分量を見直しました。冷蔵庫にあるものでお寿司を作ってみました♬具材は代用可能、種類が少なくても大丈夫。

材料 (3本分)

寿司飯
米2合(酢大さじ3+砂糖大さじ2+塩小さじ1)
卵焼き
卵2個(砂糖小さじ1+塩ひとつまみ)
きゅうり
半分
ツナそぼろ
1缶(砂糖大さじ1+みりん大さじ1)
ほうれんそう
1羽
人参
1/2本(だし汁1/2カップ+醤油大さじ1+みりん大さじ1)
焼き海苔
3枚

1

【寿司飯】
寿司酢の材料をすべてタッパーに入れてレンジで2分加熱。炊きたてご飯に加え、煽ぎながら混ぜ合わせる。

2

【卵焼き】
厚焼き卵を普通に作り、冷めたら縦長のひょろ長に切っておく。(煎り卵でもOK)

3

【きゅうり】
縦長のひょろ長に切っておく。

4

【ツナそぼろ】
ツナ缶の油を捨て、フライパンに調味料と一緒に入れ、水分がほぼなくなるまで焦がさないように煎る。

5

【ほうれん草】

さっと湯がいて水けをしっかり絞り取る。(水洗してラップしてレンジでチン2分でもOK)

6

【にんじん】
縦長のひょろ長に切り、小鍋で軟らかくなるまで煮る。水けを切っておく。

7

【巻き方】
寿司飯を3つにあらかじめわけておく。まきすに海苔を乗せて、ご飯を均等に広げ具を乗せて手前からきつく巻く。

8

【切り方】
巻き終わりを下に向けて馴染ませる。濡れ布巾に当てて包丁の汚れを取りながら、押す→引くを繰り返して切る。

コツ・ポイント

寿司飯に具をギリギリ手前に間隔を開けずにのせて、それからキツメに巻くとうまくいきます。海苔の巻き終わりに水を塗って巻きこみ、すぐ切らないでしばらく下に向けておくと、馴染んではがれにくいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある物で巻き寿司をと思い、作ってみました。ツナそぼろをツナマヨにして、レタス、カニカマを加えたらサラダ巻に♡
レシピID : 764647 公開日 : 09/03/20 更新日 : 11/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

12/09/23

写真

ツナマヨでサラダ巻にしました♪美味しかったです♪

Chokoモンブラン

Chokoモンブランさん♡サラダ巻美味しそう☆私も真似しよう

12/09/22

写真

娘のお弁当用に♪作りすぎちゃいました!大喜びでした(^^)

周年記念

周年記念さん♡綺麗でご馳走だぁ~☆巻き寿司同盟結成しよう!

12/09/07

写真

おかず少なくてもこれなら大助かり♪冷蔵庫の残り物とは思えないよ!

周年記念

周年記念さん♡いつもありがとうね✿色鮮やかで美味しそう☆

12/02/05

写真

節分の日に大人気だったので早速リピです♪沢山作っても足りません~

周年記念

周年記念さん♡うぉ~足りないなんて大感激✿❀ 巻き寿司万歳☆