ストロベリーレアサワークリームケーキ

ストロベリーレアサワークリームケーキ
手もみだから苺の食感、フレッシュ感が味わえます♪ ポッカレモン100&サワークリームで爽やか・・・。

材料 (作りやすい分量)

いちご
150g(正味)
砂糖
50g
ポッカレモン100
大さじ1
1袋(5g)
▲熱湯
50ml
◎ビスケット
40g
◎バター
20g

1

ビスケットは麺棒等で細かくし、バターを溶かしたものを混ぜあわせ、型の底に敷きつめ、冷蔵庫で冷やしておきます。

2

苺はヘタをとったものを用意します。生クリームは7分立てにします。粉ゼラチンは熱湯で溶かし、使う直前まで湯せんにかけます。

3

厚手のビニール袋等にいちご、砂糖、ポッカレモンを入れてよくもみます。(いちごの粒々が少し残るくらいで大丈夫です。)

4

そこにサワークリームを入れてよくもみます。溶かしたゼラチンと7分立てにした生クリームを混ぜあわせ、袋に入れてもみます。

5

写真

全体が混ざったら、クッキー生地を敷いた型に生地を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。

6

写真

手もみで簡単♪

コツ・ポイント

袋に入れていく順番は①いちご・砂糖・レモン汁→②サワークリーム→③生クリーム・ゼラチンです。
順番に入れると混ざりやすく、失敗なく作れると思います。
型は14×11cmの角型を使用しましたが、丸型でも結構です。

このレシピの生い立ち

いちごが美味しい季節なので、いちごと家にあったサワークリームを使ってケーキを作りました。手もみで作るのでいちごのつぶつぶ感があって美味しいです。型からはずさずに、そのまま食べる場合はクッキー生地を省略しても・・・。
レシピID : 764677 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

09/12/03

写真

簡単なのに☆とっても可愛く美味しくできました♪♪

そうたママりん

もうすぐクリスマス♪またイチゴの季節ですね。レポありがとう!

09/11/20

写真

おいし〜♡レモンのゼリーをのせてサッパリ♡またリピします♡

mnumn

レモンゼリー♪とっても美味しそう♪つくれぽありがとう~

09/06/16

写真

ラズベリー版お土産用に作りました。酸っぱいけど美味しかったよん♪

motosuke07

ラズベリー版食べてみたい♪つくレポありがとうございます。

09/06/15

写真

美味し〜い☆左はマンゴーだよ♪次はラズベリー送ります♪

motosuke07

小松菜or白菜♪どっちかな~?つくれぽありがとうございます。