甥の好きな謎の黄色いスープ

甥の好きな謎の黄色いスープ
「給食で食べた黄色いスープ、あれ大好きなんだよね」という甥のために、聞き込みをし、想像で作ってみました。結果、「ちょっと違うけど、ちょっと似ている」とのこと。ちなみに夫によると、「アメリカで売っているカップヌードルの味!」。万人ウケする味です。

材料 (4人分)

ベーコン
2枚
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1強
カッペリーニ(くずして)
1/2カップ(100cc)
800cc
チキン・ブイヨン(1cm角)
1個
小さじ1/6 
少々
こしょう
少々

1

ベーコンは細く刻む。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。カッペリーニは適当に手でくずし、数センチの長さにする。

2

鍋にオリーヴ・オイルとにんにくを入れ、火にかける。じわじわと熱し、にんにくに色がついて香ばしい匂いが立ち込めてきたら、玉ねぎを加えて更に炒める。

3

ベーコンを入れ、火が通ったら、水、チキン・ブイヨン、カレー粉を加えてしばらく煮る。

4

カッペリーニを加えて10分程煮込み、塩とこしょうで味を整えて完成。

コツ・ポイント

①カレー粉はカレーの味がするほど入ってはいません。 ②子ども向けに、カッペリーニは柔らかくなるまで煮てあります。お好みの堅さに調整してください。

このレシピの生い立ち

甥から得た手がかり:①黄色い。透明だったか不透明だったかはあまり覚えていないけど、少し透明だったかも。 ②ヌードルが入っている。太さはスパゲッティよりも細く、カッペリーニよりも太い。 ③ヌードル以外の具は入っていない。…日本の給食だったら、花うさぎさんに相談するのにぃ! どなたか心当たりのある方、ご一報ください。
レシピID : 76469 公開日 : 03/01/22 更新日 : 03/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」