骨折記念?煮干の佃煮

日記の内容にある通り、子供に食べさせる為に作ってみました。おばあちゃんの佃煮って感じです。注意:調理中アメリカ人には失神する程臭いらしいです。しかも家中が・・・ふふ

材料 (?)

煮干
1袋
砂糖
2分の1カップ(お好み&適当)
大さじ2
醤油
2分の1カップ(適当に)
2分の1(適当)
煮干がひたひたまでの分量
白ゴマ
お好み
お好み

1

お鍋に煮干を入れてお水をひたひた位とお酒を入れて煮ます。お水が少なくなるまで。

2

火を弱火にしてそこに油を入れて一応炒めます。

3

そこに砂糖、醤油、みりん、を入れて炒め煮します。

4

てりっとしてきたら最後にゴマを入れて味を調節。
お好みでごま油も美味しいです。終わり。

コツ・ポイント

分量など量った事がないので適当です。

このレシピの生い立ち

日本に住んでいたら決して作る事はなかっただろうレシピ第?個目?シリーズです。
レシピID : 76470 公開日 : 03/01/22 更新日 : 03/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tori 2005年11月26日 06:01
デンマーク在住です。お友達から煮干をもらい、使いみちに困ってレシピを探してここに来ました。
さっそく作ってみて上手にできました。
でも・・・・臭いがすごくて近所から苦情がこないかちょっと心配してしまいました!
ぎゃびお 2005年11月28日 02:43
煮干の佃煮を作っていただけたのですね!
ありがとうございます!!

そうでした~、うちも作る時は旦那(アメリカ人)が出かけてすぐ、そして作った後は家中の窓を開けていたのでした~。

その事も載せておけばよかったですね!すいませんでした~