えのきだけ入りスペイン風オムレツ

えのきだけ入りスペイン風オムレツ
少ない卵でもえのきだけを入れることでボリュームアップ!味にもほとんど影響ないので、ヘルシーにおいしく食べられます。

材料 (2人分)

2個
ジャガイモ(小)
2個
ピーマン
2個
えのきだけ
1/2袋
2つまみ
砂糖
小さじ2
ケチャップ
適量

1

えのきだけは1~2センチくらいの長さに切っておく。短くしておくと、食べる時にも邪魔になりません。

2

じゃがいもは一口大に切って、電子レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。ピーマンも一口大に切っておく。

3

ボールに卵を割りいれ、塩と砂糖を加えて溶いておく。そこにえのきだけとじゃがいも、ピーマンも加え、よく混ぜる。

4

フライパンに薄く油を敷き(テフロン加工のフライパンなら油なしでも)火をつけ、温まったフライパンに③を流しいれる。

5

蓋をして、弱火でゆっくり焼く。卵のふちが固まってきたら、ひっくり返す(お皿を使うと崩れず簡単です*)

6

裏面も弱火で焼き、全体に火が通ったらお皿に取り、ケチャップをかける。

コツ・ポイント

*ひっくり返すときに崩れやすいので、フライパンにお皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し、お皿からその向きのままでフライパンに戻すと楽に返せます。やけどしないように気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

卵はたくさん使いたくないけど、ボリュームアップさせたい!と思った時、えのきだけが目について試しに入れてみたら、けっこうなボリュームに。お腹もカロリーも満足?(笑)なオムレツになりました。
レシピID : 764787 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」