♪ホットケーキミックス♪~ほうれん草蒸しパン~離乳食にも!!

♪ホットケーキミックス♪~ほうれん草蒸しパン~離乳食にも!!の画像

Description

野菜を混ぜてホットケーキミックスで蒸しパン第二弾のほうれん草蒸しパンです。色は緑ですごいですが、(;´▽`A``美味しいですよ♪野菜が苦手な子でも食べられるかな?!離乳食後期のうちの子もたくさん食べてくれました。

材料 (プリン型 6個)

100cc
1個
サラダ油
大さじ1
1/3束(60~80g)
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草は、耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(500W)で約2分30秒加熱し、水にとってアクを抜く。(私は、ビニール袋に入れて加熱してます。)

  2. 2

    1をよくしぼり、細かいみじん切りにする。

  3. 3

    ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油、砂糖、2のほうれん草をさらに水気を絞って加えよく混ぜる。

  4. 4

    プリン型に、紙やアルミ型を敷き、3を8分目まで入れて、蒸し器に入れて、強めの中火で10~13分蒸す。(爪楊枝を刺して、何も付かなければ、できあがり♪)

  5. 5

    ***プリン型がないときには、浅めのマグカップなどでもいいですよ。敷く紙やアルミがなくてもラップでも十分できますよ。***

コツ・ポイント

ほうれん草は、ミキサーにかけて細かくしたり、冷凍した物をおろし金ですり下ろしたりしてもいいと思います。野菜の苦手な子や小さな子には、葉先だけ利用して量も少なめがおすすめです!(私は全部使っていて、写真はほうれん草80gです。)
(その他のアレンジのかぼちゃは、レシピID: 77088 りんごは、レシピID: 80564

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスでにんじん蒸しパン(レシピID:75583 )のアレンジです。下記ページにて↓ホットケーキミックスのレシピをリストアップしていますので、よかったら遊びに来て下さいね♪ http://susy.fc2web.com/recipehotcake.htm
レシピID : 76479 公開日 : 03/01/22 更新日 : 05/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
まいきーと
バナナもIN♫11か月の息子一気に3個食べてビックリ!
写真
れおらいな
砂糖を入れずHMだけの甘さで作りましたが、あっという間に完食!
写真
sayogon
カップが無いのでホールで作ってカット☆離乳食で出したらガツガツ♪
写真
白雪蛇
1歳の娘に(^-^)私が食べても美味しかったです☆リピします♪