ヨーグルトスフレあいすくりーむ

メレンゲと生クリームの軽いアイスです。卵白があまってしまったときに。

材料 (パウンド型1個)

★カシューナッツ
大さじ4
★水
大さじ1.5
大さじ3
ヨーグルト
3/4cup
ママレード
1/4cup
レモン
1/2個
小さじ2
100cc
☆卵白
2~3個
大さじ2

1

鍋に★グラニュー糖と★水を入れ火にかけカラメルを作る。そこに★カシューナッツを入れからめ、バットにあけてさます。カラメルがかたまったらビニール袋にいれ、めん棒でたたいてあらく砕く。

2

レモンの皮をすり、レモン汁をしぼる。生クリームをすくうとぽったり落ちるくらいに泡立てる。6分立て

3

2の生クリームに1のカシューナッツ、2のレモンの皮、レモン汁、ヨーグルト、ママレード、ブランデーを加え軽く混ぜる。

4

別のボールに☆卵白を入れ、泡立てメレンゲを作る。途中で2回にわけて☆グラニュー糖を入れ、固く角が立ち、つやがでるまでしっかり泡立てる。

5

4のメレンゲ1/4を3に入れ、ゴムベラでしっかり混ぜる。残りのメレンゲを入れ、泡をこわさないようにさっくり混ぜる

6

ラップをひいた型に流し入れてラップでぴったりふたをし、5.6時間冷凍庫で冷し固める。

コツ・ポイント

今回はママレードで作りましたが、フルーツ+砂糖や他のジャムでも。それに今回はレモンの変わりに柚子があったので柚子を使いました。カシューナッツも他のナッツ類やクッキーでも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 76480 公開日 : 03/01/22 更新日 : 03/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」