鳥肝入り五目ご飯

義母から教えてもらった料理です。鳥の肝が入っているのが美味かな・・・?

材料 (5~6人)

3合
鶏肉
1枚
鳥血肝
約200グラム
ごぼう
2~3本
にんじん
中ぐらいの2/3本
シメジ
1房
しょうゆ
大匙5杯強
大匙1杯
大匙1杯
砂糖
大匙2と1/2
500ccぐらい

1

下準備として、鳥の血肝は水に5分程度つけておく。ごぼうはささがきにし、水につけてあくをぬく。

2

まず炊飯器で3合のご飯を炊きます。(この時、少し硬めにご飯が炊けるようにしたいので、炊飯器のメモリより少なめに水を加減する。)

3

鶏肉は細かく、血肝は小さく切る。人参はささがけにし、しめじは石づきをとってばらばらにする。

4

お鍋に水とごぼうを入れ火にかけ、5分ほど煮たら人参を入れる。鶏肉を入れ色が白っぽくなったら血肝を入れ煮立ってきたらしめじを入れる。時々あくをすくう。

5

4にお砂糖、酒、みりん、醤油を入れ10分程度煮る。

6

ご飯が炊けたら、5の具材と煮汁を回し掛ける。(煮汁ですが入れすぎるとご飯がべちゃっとなってしまうので加減してください。)そしてまた炊飯器のスイッチを押す。

7

炊き上がったらかき混ぜて出来上がり。混ぜてから少し蒸らすと味が全体に染み渡るような気がします。




コツ・ポイント

五目の具材を別に煮てご飯に混ぜるので、濃い目の味付けになっていますが、お好みで調味料を加減してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 76486 公開日 : 03/01/22 更新日 : 03/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」