ポテチ風味チキンロールフライ

ポテチ風味チキンロールフライ
ポテトチップスを衣にすると、ポテト風味の美味しいフライができますよ。
ポテチは食べ残しでも、お好みのフレーバーでもOK

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚(約500g)
グリーンアスパラ
5本
  玉子
1個
  小麦粉
大5
  水
50cc
  塩
小1/2
  ポテトチップス
1袋
適量

1

アスパラは下の方の硬いところを切り落とし、まな板の上に置いて塩を降り、手のひらで少し力を入れて転がしてなじませる。

2

アスパラを水で洗い、濡れたままラップで包んでレンジで加熱して(700ワットで約30秒)冷ましておく。

3

鶏肉は皮と脂を取り除き、なるべく広く、平たく、10等分に削ぎ切りにする。

4

写真

3の鶏肉を1つずつラップに挟み、すりこぎなどで上から叩いて平たくする。

5

写真

アスパラを半分の長さに切り、1本づつ4の鶏肉で巻く。

6

写真

Aの材料を全てボールに入れてよく混ぜる。

7

写真

ポテトチップスの袋の上を少し切り、袋の上から手で揉んで粉々にする。バットにあけ、ポテトチップの半量程度のパン粉と混ぜる。

8

写真

5の鶏肉を6の衣にくぐらせ、7のポテトチップスを絡める。

9

写真

180度の油で揚げたら完成。

コツ・ポイント

中のアスパラは他の野菜(水気の出ない物)やチーズでもOK。
ポテトチップスの食べ残しなどがあって1袋より量が多い場合、パン粉を足さなくてもOK。
逆にポテトチップスが少ない場合はパン粉を足しましょう。

このレシピの生い立ち

フライドポテトの香りが好きで、チキンと一緒に食べたら美味しいかと思って考えました。
レシピID : 764873 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」