ミルクぽてとサラダ☆味付け簡単!の画像

Description

牛乳+すし酢で、サッパリまろやかに仕上がりました! マヨネーズ使わなくてもクリーミー☆ 色んな食材と相性が良いです。

材料 (3人分)

大さじ3~4杯
市販のすし酢
大さじ1~2杯
1本
2個
塩コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて適当な大きさで茹でる。キュウリは薄輪切り塩もみ、ゆで卵は乱切り、プチトマトは4つに切る。

  2. 2

    写真

    じゃがいもが煮えたらゆで汁を捨て、軽く火を通し水分を飛ばし、粉ふきにする。

  3. 3

    写真

    2が熱いうちに、フォークの背で好みの大きさに潰して、すし酢・牛乳と混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ある程度冷めたら、1のきゅうり等、お好みの食材と混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

すし酢&牛乳で簡単味付け☆彡
これを基本に、お好みでマヨネーズたっぷり加えても、粒マスタード等でアクセントを加えてもワンランクupの美味しさ♪
冷蔵庫で冷やすと更に美味しい!
お好みの食材で色々アレンジしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを作る時、酢・砂糖・塩でじゃがいもの下味をつけていたのを、手抜きで「すし酢」を使ってみたら美味しかったので「牛乳」もプラスしてみた。
マヨネーズ無しでもクリーミーに仕上がったので、ポテトサラダのバリエーションが広がりました。
レシピID : 764906 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クミにゃ
牛乳入れるのいいよね! ハマってまーす(笑

美味しそ~う♪作ってくれてありがとう(^o^)丿