ミルクぽてとサラダ☆味付け簡単!

ミルクぽてとサラダ☆味付け簡単!
牛乳+すし酢で、サッパリまろやかに仕上がりました! マヨネーズ使わなくてもクリーミー☆ 色んな食材と相性が良いです。

材料 (3人分)

じゃがいも
3個
牛乳
大さじ3~4杯
市販のすし酢
大さじ1~2杯
キュウリ
1本
ゆで卵
2個
プチトマト
4個
塩コショウ
お好みで

1

写真

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさで茹でる。キュウリは薄輪切り塩もみ、ゆで卵は乱切り、プチトマトは4つに切る。

2

写真

じゃがいもが煮えたらゆで汁を捨て、軽く火を通し水分を飛ばし、粉ふきにする。

3

写真

2が熱いうちに、フォークの背で好みの大きさに潰して、すし酢・牛乳と混ぜ合わせる。

4

写真

ある程度冷めたら、1のきゅうり等、お好みの食材と混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

すし酢&牛乳で簡単味付け☆彡
これを基本に、お好みでマヨネーズたっぷり加えても、粒マスタード等でアクセントを加えてもワンランクupの美味しさ♪
冷蔵庫で冷やすと更に美味しい!
お好みの食材で色々アレンジしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを作る時、酢・砂糖・塩でじゃがいもの下味をつけていたのを、手抜きで「すし酢」を使ってみたら美味しかったので「牛乳」もプラスしてみた。
マヨネーズ無しでもクリーミーに仕上がったので、ポテトサラダのバリエーションが広がりました。
レシピID : 764906 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/16

First tsukurepo mark
写真

牛乳入れるのいいよね! ハマってまーす(笑

クミにゃ

美味しそ~う♪作ってくれてありがとう(^o^)丿