栄養満点!豆腐とかぼちゃのポタージュ

病中病後、産前産後、離乳食にも♪
お年寄りから赤ちゃんまで、みんなに食べてもらいたいなぁ~

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
豆腐(木綿でも絹ごしでもOK)
半丁
たまねぎ
1/4個
1~2個
バター
大さじ1
塩・こしょう
適量
パセリのみじん切り
少々
牛乳
2カップ位

1

かぼちゃは、5mm位の厚さに切り、それを3等分にする。
たまねぎは、薄くスライスした物を2等分にする。

2

かぼちゃとたまねぎをバターでしっかり炒める。
塩コショウで軽く味付けする。
豆腐と一緒にミキサーにかける。

3

鍋に戻して、牛乳とコンソメを加えて、弱めの中火で温める。塩コショウは、お好みで。
器に盛り、生クリーム、パセリを散らす。

4

コツ・ポイント

材料の加減で、ドロドロの離乳食や、さらさらのスープまで。
その日の気分でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

主人の母に教えてもらいました。
家族みんなが大好きです♪
レシピID : 76497 公開日 : 03/01/22 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile レオレオン 2003年02月06日 18:38
簡単でおいしかったです。5才の息子にも夫にも好評でした。
みゆちゃん 2003年02月06日 21:26
レオレオンさん、こんばんは。

好評だったとか、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

このスープは、主人の母に教えてもらったのですが、本当に色々な場面で活躍してくれます。

まだ1つしかないレシピに、こうして書き込みして頂けて嬉しかったです。

ありがとうございました。
Profile レオレオン 2003年02月07日 13:34
みゆちゃん、さん。こちらこそ貴重なレシピをありがとうございました。
しかしこれ、お豆腐が入っているとは誰も気がつかないですねー。でも、あのクリーミーさに役立っているんでしょうね。
のんち 2003年02月07日 20:33
みゆちゃんさん、はじめまして。

今日このレシピ試させていただきました!
一歳の娘も、もりもり食べてくれ、栄養満点のスープでおなか満腹になり大満足です!
朝食にもピッタリですね。ちなみに我が家ミキサーありません(涙)ので、すり鉢&すりこ木で、少々ダイナミックな出来上がりになりました。

お豆腐大好きな我が家。これから、定番になりそうです!おいしいレシピありがとうございましたm-。-m。
みゆちゃん 2003年02月07日 22:15
はじめまして、のんちさん

嬉しいですねぇ~ありがとうございます♪

我が家の娘も離乳食の頃からの大好物です。
でも、悲しいかな、おばあちゃんの作った方を好んで食しています。
って、おばあちゃんに教えてもらったから仕方ないんですけどね。

実は、私も自分で作るより、作ってもらうことの方が多い(笑)

豆腐は、手で潰しても大丈夫ですよ。

色々な濃度でお試し下さいね。

こちらこそ、ありがとう・・・