フレッシュ玉ねぎのオニオンパン

フレッシュ玉ねぎのオニオンパン
生の玉ねぎが入ったオニオンパン。しっとりふっくらな生地がたまりませ~ん♪

材料 (4個分)

●薄力粉
50g
ドライイースト
7g(小さじ2)
砂糖
25g(大さじ2)
ぬるま湯(人肌よりやや熱め)
190ml
4g(小さじ1)
○玉ねぎ
100g(中1/2個)
大さじ1

1

玉ねぎは7mm角くらいにカットしキッチンペーパーに包んでしっかりと水気を拭いておく。

2

ボウルに●の半量、イースト、砂糖、ぬるま湯を入れて木ベラで滑らかになるまでかき混ぜたら残りの●、塩、オイルを入れて混ぜる

3

一まとまりになったら台の上に出し、伸ばしごね&両手でこねる。生地がつながって弾力が出てきたら綴じ目を閉じてボウルに入れる

4

ラップをして生地が1,5~2倍に膨らむまで室温orレンジの発酵機能で置いておく。発酵終了前に玉ねぎに強力粉を塗しておく。

5

生地が膨らんだら台の上に出し、ガス抜きをして玉ねぎを乗せ練りこむ。生地を4等分に丸める。濡れ布巾をかけベンチタイム10分

6

ガス抜きをして丸めなおしたらクッキングシートを敷いた天板に並べる。ぬらした鋏or包丁で十字に切り込みを入れる。

7

ラップ、濡れ布巾をかけて一回り大きく膨らむまで室温で二次発酵。

8

水を入れた霧吹きで表面全体を湿らせ、210℃で予熱したオーブンで約20分ほど焼く。

9

写真

コツ・ポイント

玉ねぎは普通のもので。新玉ねぎは水分が多いので使わないでね!もしも使いたい場合は炒めて水分を飛ばしてから使ってね。その場合は強力粉大さじ1はなしで。

このレシピの生い立ち

パン教室で習ったレシピを扱いやすくしてみました。
レシピID : 765051 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/03/25

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」