かぶの簡単浅漬け【作り置き】の画像

Description

とてもやさしい味のかぶの浅漬けは、かぶの甘みが感じられ、やわらかく作り置きも可能なのでお弁当のおかずにも最適です。

材料 (作りやすい分量)

●塩
小さじ1/2
●砂糖
小さじ1
●白だし
大さじ1
●鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    かぶは葉の部分を切り、かぶを洗い皮をむき5~7㎜厚さに切りポリ袋に●と一緒に入れる。

  2. 2

    葉の部分は良く洗い半分に切り、耐熱容器に入れラップをふんわりかけ600w3分レンジで加熱して冷水に1分浸して水気を絞る。

  3. 3

    水気を絞ったかぶの葉は、食べやすい長さに切り①のポリ袋に入れ良く揉み込んで3時間以上冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 かぶ浅漬け」と検索すると動画へいけます

コツ・ポイント

・かぶの葉は、加熱してお水に浸すとアクが抜けて甘みが増すので手間は掛かりますがぜひやって下さいね。

<保存方法・保存期間>
・ポリ袋に入れたまま冷蔵保存で3日

このレシピの生い立ち

わが家で良く作るかぶの浅漬けをレシピにしました。
レシピID : 7650794 公開日 : 23/12/11 更新日 : 23/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
すみっコ歯ブラシ
まるまる2日漬けたら大きいカブにも味がしゅんでいました。2回に分けていただきました。
写真
すみっコ歯ブラシ
カブの皮をむかなかった。砂糖じゃなくててんさい糖を使った。丸1日漬けたら美味しくなりました😋
写真
クックOBSDVC☆
お砂糖が入ることで円やかな漬物になりました!家族にも好評で、美味しくいただきました♪ありがとうございます😊