鶏レバーとシメジのソテー

鶏レバーとシメジのソテー
食べやすい醤油ベースの洋風ソテー。臭みはほとんどありません♪ ワインにも合います。

材料

鶏レバー
250g
しめじ(orエリンギ)
1パック
にんにくみじん切り
小さじ1(1かけ)
塩・コショー
少々
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
小さじ1
バター
大さじ1
大さじ1/2
下処理用牛乳
適量

1

■レバーの下処理■
軽く水洗いし、すじや脂肪を取り除き一口大に切ったら、ヒタヒタにかぶるぐらいの牛乳で30分程つけ込む。

2

しめじは洗ってバラし、水を切っておく。にんにくはみじん切りにしておく。

3

1のレバーをザルにあげ、流水でさっと洗い流し水切りする。
ペーパーで水分を軽く拭き取り、塩・コショーで下味をつけておく。

4

フライパンにオイルをしき、にんにくとレバーを中火で炒める。しめじを加え軽く炒めたらワインを加えフタをして5分程蒸し焼き。

5

火が通ったら、醤油、バルサミコ酢を加え強火で2分程、煮詰める感じでからめる。最後にバターを溶かしいれて出来上がり。

コツ・ポイント

味見して薄いようだったら醤油で整えます。しめじの量はお好みで♪レバーは完全に火を通しましょう。一番厚みのあるものの中心を楊枝などで刺して、血の色が出てこなかったら火が通っています。

このレシピの生い立ち

質のよいレバーが手に入ったので。
レシピID : 765175 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/04

写真

しめじもレバーもとてもおいしかったです。新しい調理法に感謝☆

もふもふわんこ

盛り付けもとても素敵♪つくれぽありがとう(^^)

09/03/28

First tsukurepo mark
写真

夫にも好評でした。赤ワインと一緒に頂き、美味しかったです。

redpeony

とてもお洒落に仕上がっていますね!作ってくれてありがとう♪