レモンでもみもみ♪油淋鶏風

レモンでもみもみ♪油淋鶏風
ポッカレモン100で簡単な油淋鶏を作りました。ポイントは鶏肉を揉んだタレがそのままネギソースになることです♪

材料 (鶏もも肉1枚分)

鶏もも肉
1枚(250g)
長ねぎ
1/2本
適宜
大さじ2
☆ポッカレモン100
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ4
大さじ1
レタス
適宜

1

鶏肉をそぎ切りに、ネギは粗めのみじん切りにします。レタスは洗って、適当な大きさにちぎり、お皿に乗せます。

2

ビニール袋に鶏肉と、材料の☆を合わせたものを入れ、揉んで全体をなじませたら、鶏だけ取り出し、片栗粉をさっとまぶします。

3

フライパンにごま油を熱して鶏を焼き、ネギと袋に残ったタレを入れ軽く煮詰めます。レタスを敷いたお皿に鶏とソースを盛ります。

4

コツ・ポイント

☆のタレはよく混ぜてから、袋へ入れてください。
鶏肉を袋から出すとき、つけダレはソースとして使うので、捨てないようにしてください。
鶏肉はそぎ切りにして、早く火が通るようにしました。

このレシピの生い立ち

油淋鶏をレモンで作ったら美味しいだろうなあ~と思って作りました(^^)鶏肉の下味に使うタレがそのままソースになります♪レモンでとてもさわやか、さっぱりとしているのにご飯がすすむ、美味しいおかずができました☆
レシピID : 765185 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪唐揚げもカリカリっ!!

マカロンCHAN

ありがとうございます!私はこの味が大好きですっ^▽^♪