コーヒーマカロン

コーヒーマカロン
大好きなコーヒー味のマカロンにカカオニブをON!やばい、やばい。。。

材料 (天板2枚分)

○卵白
50g
○インスタントコーヒー(ブレンディ)
小さじ2
●純アーモンドパウダー
60g
●純粉糖
70g
トッピング用
カカオニブ
適宜
バタークリーム
厳選無塩バター(美味しいバター)
40g

1

○をボウルに入れて一晩(6時間~1日)常温においておく。●はボウルに入れて冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2

バタークリーム用のバターは室温においておく。

3

○をハンドミキサーの高速で1分、メレンゲになるまで泡立てる。その後低速で1分、キメを整える。

4

●をアミで篩いながら○に加える。ゴムベラでさっくりと粉気がなくなるまで混ぜる。ここでは練らないように!

5

いよいよマカロナージュ。ゴムベラを持ち、ボウルの側面にこすり付けるようにしてのばす。

6

ゴムベラですくってみて生地がつながって落ちるようになったらストップ!やりすぎると膨らまないので注意!

7

1cmの口金つきの絞り袋に生地を入れる。絞り袋の先を口金に押し込んでコップに立てておくと入れやすいよ~。

8

クッキングシートを敷いた天板に絞っていく。目安は約2㎝。口頭で1、2!1,2!とリズミカルに絞っていくといい感じに♪

9

天板の底を手のひらで叩いてならす。気泡が出てくるので爪楊枝で潰してまた手のひらで叩いてならし、カカオニブを散らす。

10

そのまま室温で表面を乾かす。指でさわってみてくっついてこなくなったら(約30分~1時間)オーブンを200℃で予熱開始。

11

150℃で約13分焼く。オーブンから出し、天板に乗せて冷ます。完全に冷めたら(約1時間~)剥がしてバターをサンドする。

12

冷蔵庫で保管する。2週間くらい日持ちします。でも美味しいのですぐになくなってしまうかも。

13

写真

14

クリームにインスタントコーヒーを小さじ1/4,,粉糖小さじ1を少し混ぜてもよりコーヒー感が出て美味しいです♪

コツ・ポイント

純アーモンドパウダー、粉糖を使ってね。恐れずに卵白を室温に置いておいてね!
マカロナージュをしすぎると膨らまず、ピエが出ず、ツヤもなく仕上がってしまいます。コツさえ掴めばプロ級です♪さぁ、レッツトライ!!一緒に頑張りましょう☆

このレシピの生い立ち

カカオニブの食感にはまっているので大好きなコーヒーとマカロンに♪
レシピID : 765239 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/08

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」