庄内のいも煮は豚汁風 我が家はしょうゆ入

庄内のいも煮は豚汁風 我が家はしょうゆ入
山形といえばいも煮!いっぱい作ると美味しいし、残った次の日ほうがより美味しいから、いっぱい作りましょう!!!

材料 (10人分)

豚肉
1.3kg
里芋
2kg
長ねぎ
3本
にんじん
1本
角こんにゃく
3枚
厚揚げ
3枚
しいたけ
1パック
砂糖
大さじ2
200cc
大さじ3
味噌
大さじ5
しょうゆ
大さじ5

1

写真

里芋は、大きいものは2~3個に切る。下茹でをしてぬめりをとっておく。

2

写真

こんにゃくは食べやすい大きさにちぎり、一度ゆでる。

3

写真

里芋、こんにゃく、しいたけ、にんじん、砂糖、酒、だしのもとを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。

4

写真

里芋が煮えるころに肉、厚揚げを入れ、しょうゆを入れる。

5

写真

肉が煮える頃に味噌、ねぎを入れてできあがり♪

コツ・ポイント

灰汁は好みでとって下さいね

このレシピの生い立ち

新築お披露目パーティに
レシピID : 765301 公開日 : 11/03/20 更新日 : 11/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/22

写真

美味しく頂きました(*^^*)いい味つけでした♪

メグ味

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

13/09/25

写真

人参の代わりにゴボウで☆芋煮の季節ですね!ごちそうさまでした!

kanakono

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

11/08/29

First tsukurepo mark
写真

前から気になっていた芋煮。簡単で美味しかったです。

RYOPie

おいしいですよね~~~秋にもgoodですよ!また作ってね☆