ケーキミックスを使った美味しいパンケーキ

ケーキミックスを使った美味しいパンケーキ
ブランチにピッタリのパンケーキ。
ホットケーキミックスで簡単に。
フルーツコンポートを添えていただきます。

材料 (パンケーキ4枚分)

ヨーグルト
少々
玉子
1個
ブラウンシュガー
少々
適量
シナモン
少々
カルダモン
少々
フルーツコンポート  (りんご・ドライフィグ)
適量
発酵バター
適量
マスカルポーネ
適量

1

ケーキを作った後のの残りの材料で作ります。ホットケーキミックスやそば粉が足りないときはふるった薄力粉を足します。

2

ホットケーキミックスの場合は重曹は使わなくても大丈夫です。塩分もありますので入れない方が美味しいのです。

3

やや緩めのとろみ加減が美味しいパンケーキを作るポイントです。混ぜ加減はケーキミックスの場合よく混ぜても膨らみます。

4

ボールに全卵とブラウンシュガー少々を入れて泡立て香りづけにシナモンとカルダモンを入れます。

5

ヨーグルト少々を入れ最後にホットケーキミックスで全体の濃度を加減しながらタネを仕上げる。タネは少し寝かせると美味しい!

6

テフロンのフライパンがパンケーキにはピッタリ!低温でゆっくり小麦色になるように焼きます。蓋はしません。

7

焼きあがったら、あらかじめ作っておいたリンゴとドライフィグのコンポートなどを添え(バナナもお薦め)ます。

8

好みで、発酵バター・はちみつ・メープルシロップ・マスカルポーネをかけて温かいうちにいただきます。

コツ・ポイント

シンプルなホットケーキの焼き方です。パンケーキのタネはその日の材料で緩さを加減しながら作ります。タネは少し寝かせると美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブランチに残ったホットケーキミックスで作った手軽で簡単なパンケーキです。
レシピID : 765317 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」