母直伝☆ 我が家流 大好きな 春巻き♪

母直伝☆ 我が家流 大好きな 春巻き♪

Description

母直伝の大好きな味です。今回は、このレシピ作成のため、母に作ってもらいました(ただし画像は8人分)。とにかく美味しい!

材料 (4人分)

適量
鶏肉(もも・胸どちらでも可能)
300g
にんじん
1/2か小1本
水煮たけのこ(生たけのこも可能)
1/4
にら
1把
干しシイタケ
3つ
春雨
30g〜お好みで
フライパン一周
★しょうゆ
フライパン一周
★干しシイタケの戻した水
大5
水溶き片栗粉(具材用)
小皿一杯の水の中に片栗粉小2-3杯
水溶き片栗粉(春巻きの最後に止める用)
適量
春巻きの皮
適量
☆つけだれ☆
しょうゆ
適量
レモン か お酢
適量
からし
適量

作り方

1

干しシイタケを水(分量外)にひたし柔らかくする。後ほどだし汁として使用するので水はちょっと多めに作る。

2

写真

しいたけ(軽く絞る)・にんじん・にらをだいたい同じ長さの千切りにする。

3

写真

春雨はお湯や水(分量外)で戻して5㎝程の長さに切り、鶏肉は小指大位の大きさに切る。

4

写真

フライパンをよく熱し、油を入れ、鶏肉・にんじん・しいたけの順に炒める。

5

写真

次に、春雨とにらを入れよく炒める。混ざったら、★印のものを入れ、最後に水溶き片栗粉を入れる。

6

水溶き片栗粉の量は、具材の水分を軽くまとめるのが目的なので、べっとりならないよう少量を入れて下さい。

7

写真

他の鍋やボールに入れ、冷ます。味の加減はレシピには分量を記載しましたがほとんど目分量です。食べてみてちょっと味が薄いけど

8

そのままでも食べられると、といった加減が良いです。味がしっかりしていると揚げた後はしょっぱすぎます。

9

写真

6番が人肌位に冷めたら、お好みの太さで巻きます。中身に水分が多いため、揚げる直前に巻いて下さい。水溶き片栗粉で止めます。

10

写真

180度に熱した油でカラッと揚げる。中身に火が通っているので表面がきつね色になったら ★完成

11

写真

お好みで、しょうゆ+レモンやお酢、からしをつけて召し上がってください。

12

残った具はそのまま召し上がっても美味しいです。
具材はどろっとしてなく、さらっとした野菜鶏肉入り春雨のようです。

コツ・ポイント

具をしっかり味つけないと、揚げた後間が抜けたお味になってしまいます。ほとんど目分量で作っているのでお好みの分量で味付け下さいね。揚げる直前に皮をまかないと、爆発しますのでご注意を。揚げたてはもちろん、冷たくなっても美味しゅうございますよ~♪

このレシピの生い立ち

小さな頃からこの母の春巻きが一番だと思って育ちました。外食して、初めて家の春巻きは外とは違うんだ、とカルチャーショック!!でも、やっぱり母の春巻きが一番です♪♪どうぞお試しあれ(*^^)v
レシピID : 765334 公開日 : 09/03/21 更新日 : 16/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/27

写真

初めて作った春巻き♪美味しかったで~す。また作りますね^^

kobuta321

初とは思えない程の仕上がり美味しそ〜♪♪れぽ感謝です★

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

筍もニラも無かったんだけどあさりしててパク②食べられます~^^

8itao8

母の味を作って下さって&レポ感謝です♪綺麗な揚がり具合☆