鮭と豆腐のテリーヌ

鮭と豆腐のテリーヌ
すり身で作ると高いから…特売の塩鮭と豆腐で作ってみました。

材料 (6~7人分(20cm長さのパウンド型1本分))

塩鮭(又は生鮭)
2切れ
豆腐
1丁
150g
1こ
小1/2
塩胡椒(生鮭を使う場合)
少々
ソース
・・・・・・・・・・・・・・・・
マヨネーズ
大1
ケチャップ
大1
にんにくオイル
小1
塩胡椒
少々

1

豆腐は水切りをする。
鮭は皮と骨を取り適当に切る。

2

豆腐と鮭をミキサーにかけボウルに移す。

3

すり下ろした山芋と卵、コンソメ、生クリームを加えてよく混ぜる。

4

型の底にクッキングシートを敷いて生地を流し入れ、底をトントンと叩いて空気を抜く。

5

35分くらい蒸す。
真ん中に楊枝を刺して生地が付いてこなければ出来上がり。

6

型のまま冷まして冷蔵庫でしっかり冷やす。

7

型から外して切り分け、ソースの材料を合わせて(最後に塩胡椒で味を調える)かける。

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りして、長芋ではなく大和芋をおすすめします。
でないとかなり柔らかい仕上りになります。
ソースのにんにくオイルはマイレシピID :175097 を使いました。
にんにくオイルをレモン汁に変えても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

義母が具合悪くて食欲がないと寝込んでいたときに食べやすいかなと作ってみました。
レシピID : 765362 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/18

写真

娘誕生日に❤ローカロふんわり優しいお味♪ソースも美味しくて感謝♪

marilin36

私のレシピでこんなに素敵に作ってもらえて感激☆つくれぽ感謝♪

09/09/10

First tsukurepo mark
写真

アボカドを入れたから黄色い?!初テリーヌです。自分で作れて感激!

デリママ

アボカド入れたらコクが出て美味しそう☆つくれぽ感謝♪