ブルーベリーケーキの画像

Description

サラダ油を使って手軽に少量でも作れるように覚え書き。
パウンド型で作る場合は倍量で。

材料 (シリコンミニローズ型 8個分)

75g
1個
砂糖
50g
サラダ油
40g
大さじ1弱
小粒で30~40粒

作り方

  1. 1

    薄力粉とBPをあわせて振るっておく。オーブン余熱開始。ブルーベリーは水洗いして水気をよくきっておく。

  2. 2

    ボウルに卵を入れほぐしたら、砂糖を加え、次にサラダ油を少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる。最後にキルシュを加える。

  3. 3

    振るった粉類を入れゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、ブルーベリーを加えさっくり混ぜる

  4. 4

    スプーンで型の8分目まで生地を入れ、180℃で25分焼く。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き時間が異なるので、焼き時間は調節してください。(2)の工程はハンドミキサーで一気にやってしまってもいいと思います。
冷凍ブルーベリーを使う場合は凍ったまま(3)の工程で加えてください。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーのバターケーキをもう少し手軽に作りたかったので。
レシピID : 765370 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Sゆうこりん
こけもものコンポートで作りました☆超簡単でめちゃくちゃ美味!!

ありがとうございます!こけ桃もおいしそうですね( ´ω`*)

初れぽ
写真
*ニナっち*
サラダ油Verでもつくりました。バターとはまた違う美味しさ♪

いつもありがとうございます!おいしそうでなによりです。