素朴な味!黒糖蒸しパン

素朴な味!黒糖蒸しパン
ノンオイル、ノンエッグの素朴な蒸しパンです。

材料 (約カップ6個分)

大さじ1~2
牛乳
130~150cc
甘納豆
適量
栗の甘露煮
適量
黒ゴマ
適量

1

写真

蒸し鍋にお湯を沸かしておきます。

2

写真

甘納豆は表面の砂糖を洗い流し、水気を切っておきます。

3

写真

栗はきざんで、トッピング用を少し取り分けておきます。黒ゴマもトッピング用を少し取り分けます。

4

写真

HMは泡だて器で空気を含ませるように混ぜます。

5

写真

HMに黒糖を入れ混ぜます。

6

写真

HMに牛乳を入れて少し混ぜ、きざんだ栗、甘納豆、黒ゴマも入れて混ぜ合わせます。ただし、あまり練らないようにね。

7

写真

カップにグラシンケースを敷き、生地を入れ、トップに栗と黒ゴマを飾ります。

8

写真

蒸気が上がっている蒸し鍋にカップを入れます。

9

写真

フタを布巾で覆い、13~15分蒸します。
竹ぐしをさしてみて何も付いてこなければ出来上がりです。

10

写真

フタの覆い方・・・布巾を敷いた上にフタを置きます。

11

写真

布巾の四つ角をフタの取っ手のところに集めます。

12

写真

布巾の四つ角とフタの取っ手を一緒に輪ゴムで結びます。出来上がりです。

コツ・ポイント

蒸気でのやけど防止のため、蒸し鍋にカップを入れる時は、一度火を止めてから入れてください。入れ終わってから火を点けてね。

このレシピの生い立ち

蒸しパン好きで、黒糖好き・・・ならば一緒にと。。。
レシピID : 765400 公開日 : 09/03/22 更新日 : 13/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」