レアチーズクリームのロールケーキ

レアチーズクリームのロールケーキ
レアチーズの酸味が特徴のロールケーキです。クリームの味が強いので量は少なめに。初級者でもふわふわの生地ができる作り方で。
nin nin

材料 (直径6cm程度×長さ18cm×1本分(天板20×25cm))

(レアチーズクリーム)
 クリームチーズ
50g
 プレーンヨーグルト
50g
 砂糖
10g
小さじ1/4杯程度
(生地)
 玉子(Mサイズ)
2個
 薄力粉
30g
 砂糖
20g

1

写真

(前準備) 
ヨーグルトは一晩かけて水切りしておく。 クリームチーズは室温に戻して軟らかくする。

2

薄力粉はあらかじめ2回以上ふるっておく。

3

写真

(生地)
玉子を卵黄と卵白に分け、卵白は最初はハンドミキサーの低速でほぐし、こしが切れたら高速で一気に泡立てる。

4

写真

途中で砂糖を加えてしっかりと角が立つメレンゲになったら、卵黄とバニラエッセンスを加えてミキサーでよく混ぜ合わせる。

5

写真

薄力粉をふるいながら一度に加え、ボールを回しながらヘラで底からすくって「の」の字を書くように80回程度混ぜる。

6

写真

敷紙を敷いた天板に生地を流し入れて平らにならし、3cm程度の高さから2、3回落した後に霧吹きで表面に軽く水を吹く。

7

180℃に予熱したオーブンで180℃×8~10分(機種による)焼く。

8

写真

焼けたらオーブンから取り出してすぐに30cm程度の高さから天板を落とし、天板を外して敷紙のまま袋に入れて冷ます。

9

(クリーム)
クリームチーズに砂糖を加えてクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

10

水切りしたヨーグルトとレモン果汁(酸味をみながら量を調節)を加えてよく混ぜ合わせる。

11

写真

(仕上げ)
生地を敷紙から外し、焼き目を上にして紙やラップに載せ、クリームを巻き終わり1cm程度を残して全体に塗る。

12

写真

敷いた紙やラップを巻き簾のように使ってゆるみがないようにしっかりと巻く。

13

巻き終わりを下にして紙やラップで包んだまま冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

コツ・ポイント

オーブンの余熱は生地を天板に流し入れたらすぐに焼き始められるタイミングで行ってください。 薄力粉を加えて混ぜるときは練らないように。また、回数混ぜることで気泡が細かく分散し口当たりが良くなります。

このレシピの生い立ち

お返し用にロールケーキをリクエストされて。宅配便で送る都合上、生クリームは日持ちしないかな?ということで、レアチーズケーキ(ID :209887)を基にしたクリームにしてみました。
レシピID : 765415 公開日 : 09/03/31 更新日 : 12/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/06

First tsukurepo mark
写真

酸味と甘味が絶妙!お店に出せると言われました(^^)

あやあやJr

単にレアチーズを巻いてみようとの発想からのレシピですが(苦笑