えのき茸メインの洋風肉じゃが

えのき茸メインの洋風肉じゃが
えのき茸たっぷりの、カンタン洋風肉じゃが。調味料もカンタン。電子レンジと鍋1つの 簡単創作料理です。

材料 (2~3人分)

えのき茸
1袋
じゃがいも
2~3個
にんじん
1本
アスパラガス
5本
牛肉薄切
100g
塩・コショウ
少々
バター
10g
300ccくらい
固形コンソメの素
1~2個

1

・人参は5㍉幅、じゃがいもは1㌢幅くらいの輪切り。アスパラは3~5㌢位。
・電子レンジで、下茹しておく。

2

・えのきも3~5㌢位にする。
・牛肉は1口大より大きめ位にし、軽く塩コショウしておく。大きめ位が丁度いいです。

3

・鍋にバターを溶かし、じゃがいも片面をいじらずに、きちんと焦げ目が付くように焼く。
・焦げ目が付いたら裏側も焼く。

4

・人参を入れ、塩コショウして炒める。
・更に牛肉も投入。
・牛肉に、ほぼ火が通ったら、アスパラ投入。

5

・えのき茸を入れ、さっくり混ぜながら炒めてバターを絡める。

6

・具材ひたひた位に水を注ぎ、沸騰したら コンソメを、パッケージの表示分量より ちょっと多めにいれる。

7

中火で5~10分位煮て完成。
・コンソメが、パッケージの表示分量通りの場合は、ちょっと長めに煮てください。

8

・下茹してあるので、茹で時間が短めでも大丈夫なのです。
・汁気は 結構残ります。

コツ・ポイント

・要は、バターで炒めて コンソメで煮るだけ。
・じゃがいもは、いじらず炒めて がっちり焦げ目をっ。バター味がつきますし、煮崩れ防止です。
・我家の煮汁は、水:約300ccに対し、マギーブイヨン:2個。5分煮込み。←ちょっと濃い目です。

このレシピの生い立ち

えのき茸を食べたかったし、肉じゃがも食べたかった…。でも、和風料理な気分では無い…。
そんなこんなで洋風に。
レシピID : 765438 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」