かったさんちのハーブ肉と豆のコトコト煮

かったさんちのハーブ肉と豆のコトコト煮
ローズマリーとにんにくに漬け込んだ豚肉をガルバンゾや大豆の水煮とコトコト煮込みました。おいしいだしが豆にしみ込んで絶品!

材料 (2~3人分)

豚バラ肉(かたまり)
3~400g位
  塩
小さじ1弱
  砂糖
大さじ1弱
豆水煮(カレーにおいしい豆)
140g~200g
玉ねぎ
1/2個
人参
小1/2本
セロリ
1/2本
1片
50cc
少々
塩・コショウ
少々

1

写真

まずは下準備。塩と砂糖を混ぜ合わせ肉にまんべんなくまぶしすりこみます。スライスにんにく・ローズマリーと一緒に袋密閉し、→

2

写真

3日ほど冷蔵庫で漬け込みます。1日に一度はもんでまんべんなく味がしみるようにします。

3

今回はスペアリブも同様に漬け込んでみました。調理をするとき適当な大きさに切ります。

4

写真

野菜はすべてみじん切りにしておきます。

5

写真

まず鍋に中火で肉の全体を焼きます。こんがり焼いて余分な脂を出します。肉は一度取り出し、出てきた脂はペーパーで取り除きます

6

写真

鍋は洗わず野菜を炒めていきます。しんなりするまで炒めたら、白ワインを加えて水気がなくなるまで炒めます。

7

写真

肉を戻しいれ、浸るくらいの水を入れて中火でコトコト30分煮ます。途中あくが出てくるので丁寧に取り除きます。

8

写真

水煮の豆を入れます。汁気が少なくなるまで15分くらい煮ます。

9

写真

汁気が少なくなったら、塩コショウで味を整え、火を強め時々混ぜながら汁気を飛ばします。

10

写真

皿の下に豆を盛り付け、その上に肉を飾り、みじん切りのパセリを加えて出来上がりです。

コツ・ポイント

塩・砂糖・にんにくとローズマリーの組み合わせは豚肉でも鶏肉でも合います。鶏肉なら2,3日豚肉なら3~5日ほど漬けると旨みが増します。乾燥豆から煮る場合は前日から水につけて戻しておき、⑦の肉を煮込むところから入れるとおいしくできます。

このレシピの生い立ち

お豆をもっとたくさん且つおいしく食べられるようなレシピを考えていて、やっぱりスープ煮かと・・・ハーブが利いておいしい一品になりました。
レシピID : 765473 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/24

First tsukurepo mark
写真

よくわからない写真ですみません。ハンパなく美味しくて感激です!

ほっぺ0801

ありがとうございます。パーティですか?楽しそう♪招かれたい!