サクサクッ☆春咲きかき揚げ

サクサクッ☆春咲きかき揚げ
春が旬の食材をまとめて味わえる1品。ベチャッとしがちなかき揚げも、これでサクサクに。生野菜と一緒にサッパリと頂きましょ。

材料 (4個分)

筍(水煮)
1/4本(50g)
アスパラガス
2本(20g)
人参
20g
海老
8尾
帆立貝柱
8個
@薄力粉
30g
@卵黄
小匙1/2
@冷水
50cc
ベジフルーツオイル(揚げ油)
適量
塩 だしつゆ ドレッシング
(お好みで)適量
生野菜(大根・レタス・トマト)
(お好みで)適量

1

写真

筍は短冊切り、アスパラガスは斜め切り、人参は細切りにする。海老は殻を剥き、帆立とともに水気を拭く。

2

写真

薄力粉、水はそれぞれよく冷やしておく。

3

写真

水に卵黄を溶いて、それを薄力粉に注ぎ入れる。棒や端などで叩く様に混ぜる。だまがあってもいい。

4

写真

別のボウルにかき揚げ1個分の具を入れ、そこに③の衣を少し(大匙1弱)加え、軽く混ぜる。

5

写真

木ベらなどにまとめて載せ、フライパンで熱した油の中に滑らせるようにそっと投入する。

6

写真

油の温度は170~180℃。固まるまではいじらない。最初は低めで、仕上げに温度を上げる。

7

写真

揚がったら、油をよく切り、器に盛る。私は、大根とレタスの千切りの上に載せ、ミニトマト、レモンを散らしました。サッパリ。

コツ・ポイント

衣の材料はよく冷やし、混ぜすぎない。具に加える量も、少しでOK。
揚げ初めは、あまりいじらない。分解してしまいます。
オイルは、是非ベジフルーツオイルで。

このレシピの生い立ち

ベジフルーツオイルを使って、サクサクの揚げ物を作ってみました。春なので、旬の食材を選びました。
レシピID : 765510 公開日 : 09/03/21 更新日 : 10/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」