ベトナム風なます&豚肉のバインミーの画像

Description

休日の朝食やランチ等におすすめ。なますを使っているのでさらっと食べられると思います。

材料

豚肩ロース(薄切り
200g
バター
適量
マヨネーズ
適量
パクチー
適量
葉野菜(フリルレタスや大葉など)
適量
(A)漬けだれ
玉ねぎ
30g
1かけ
大さじ1
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「かほくイタリア野菜」の「根菜ミックス」を使いました。

  2. 2

    玉ねぎとにんにくはすりおろし、(A)は全部合わせ、豚肉を30分くらい漬ける。漬けだれは取っておく。

  3. 3

    フライパンに油を入れて熱し②の豚肉を弱火~中火で焼く。

  4. 4

    肉が焼けたら漬けたれをフライパンに戻し、煮詰めながら肉の両面に絡める。たれは取っておく。

  5. 5

    フランスパンは食べやすい大きさに切り、横面の半分より少し上に包丁で切り込みを入れ、軽くトーストする。

  6. 6

    パンの内側下面にバター、内側上面にマヨネーズを塗り、葉野菜、豚肉、なます、パクチーの順で挟む。

コツ・ポイント

塊肉の場合は火が通りやすいように縦半分に切り、味が染み込みやすいようにフォークなどで刺し、30分~1時間漬けてください。深めのフライパン等で表面に焼き色を付けたら余計な油をふき取り、蓋をして途中返しながら20~25分焼き、煮絡めてください。

このレシピの生い立ち

今回は野菜ソムリエ/川田亜矢さんに作成していただきました。
Facebookにて野菜やイベント等の情報、野菜の販売を行っています。
https://www.facebook.com/kahokunoshoko/
レシピID : 7655124 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート