2色の味噌豚☆温卵と♪

2色の味噌豚☆温卵と♪
お腹すいた~!前の日に用意しておけば帰ってきてささっと炒めるだけのありがたレシピ。しかも美味しい☆肉、柔らかっ!

材料 (約4人前)

豚肩ロース
1パック
大さじ1
大さじ1
●はちみつ又は砂糖
小さじ1
少々
●五香粉
少々
<お好みの野菜>
キャベツ
大根
もやし
ごま油・塩・こしょう
適量
好みで温泉卵(生でも☆)
人数分

1

豚肩ロースを好みの厚さにスライスします。1cmくらいが私は好きです。

2

赤味噌の調味料を混ぜて用意します。

西京味噌は何も混ぜないでそのままでOKです。

3

お肉を半分ずつ2種のお味噌に漬けて一晩置いておきます。

4

さあ焼いちゃいましょう!先に野菜
(キャベツ・大根・もやし)をごま油・塩・こしょうで炒めます。

5

お肉を焼きます。うちのフライパンはテフロンがはげてきてるのでクッキングシート引いてます。これだと油不要で洗いものも楽☆

6

出来上がり!卵なしでそのままでももちろんおいしいです。好みでつけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

お味噌の粒々が気になるようでしたら焼く前に水で軽く洗い流して下さい。味は薄くならないので大丈夫です。

今日は使いませんでしたが長芋なんかも付け合わせにはぴったりだと思います。

このレシピの生い立ち

最近魚の西京焼きにはまってまして、余ってたのを活用したくて。もう一方は彼のお母さまに教えていただきました。牛角で豚トロに卵付けて食べたらおいしかったなあ…とふと思い出してやってみたら結構いける!
レシピID : 765550 公開日 : 09/03/21 更新日 : 09/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」