手作り小麦粉グルテンの画像

Description

蒸す時吹きこぼれるので大きな鍋がいいです。もっちり生パスタのような麺です。

材料 (適量)

タッパに1/3か1/4
小麦粉の3倍から4倍
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    透明なタッパに小麦粉1:水を3加えて混ぜるそして沈殿したら上澄みの軽い炭水化物の浮粉の水を捨て水を足して水と小麦粉混ぜる

  2. 2

    それを1日2から3回繰り返して3日は続けて4日目は上澄みの水のみ捨てて

  3. 3

    水をはり沈殿したら瑞を張り替える5日目小麦粉のタンパク質は重たいので沈んでるので上澄みの水を捨てたら小麦粉グルテンです。

  4. 4

    生グルテンは団子こなどを混ぜたら生麩、小麦粉と混ぜたらむしあげて捏ねる手間がないうどん、大豆粉と併せて1:1なら

  5. 5

    大きめな蒸し器で蒸しあげたら大豆粉の低糖質な麺になります。生パスタに近い食感です。細く切らないと6倍にふくれます。

  6. 6

    写真

    カルボナーラにも合うし焼きうどんにも。もっちり麺になりますうどんや生パスタに近いです。

コツ・ポイント

ある人はほんの少しオオバコハスク入れると繋ぎになりますがグルテンと大豆粉だけでも蒸しあげたら生パスタみたいです。あと吹きこぼれるので注意して蒸してください。

このレシピの生い立ち

お麩の作る時にタンパク質のグルテンのみをを取り出すので麺に使いました。麺をコネなくてもこしが出ます。
レシピID : 7657638 公開日 : 23/10/30 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート