簡単!チキン南蛮

簡単!チキン南蛮
ベジフルオイルでサクサクチキン!作り置きにも最適です!

材料 (1人前)

鶏胸肉(皮付き)
200g程度
☆下味☆
コショウ
適宜
適量
大さじ2〜3
☆衣☆
大さじ4程度
コショウ
適量
☆タレ☆
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ1
☆とろみつけ☆
大さじ1
大さじ3
☆他☆
スリムアップシュガー
1本
白ごま
適量

1

写真

鶏胸肉が固く揚がらない様に身の厚い部分に包丁をまんべんなく入れる。皮目はぶすぶすと刺す感じで。

2

写真

ビニール袋に下味の材料を入れ、もみもみし30分程度置いておく。下味が付けば衣を両面にまんべんなくつける。

3

写真

油を1cm程度入れ皮目から揚げ焼きにする。皮目が上写真ぐらいになるまでしっかり焼く。身の方は軽く揚げ焼きに。

4

蓋の出来る容器かラップを出来る皿に入れ、蓋かラップをして5分以上置いて、中まで火を通す。

5

タレを耐熱容器に入れ牛乳コースでチンする。とろみつけを水にときながらタレに入れ、他の材料も入れ再び牛乳コースで再びチン!

6

沸騰しすぎない様に様子を見ながらチンして下さい。出来上がったら、チキンにマヨネーズ、とろみタレをかけ完成!

コツ・ポイント

本当のチキン南蛮は衣を付けた後に溶き卵にくぐらせる様ですが、カロリー減のためにも卵なしで♪十分サクサクです!!

このレシピの生い立ち

ベジフルーツオイルで揚げ焼きにすると時間が経ってもサクサクでカリカリの美味しいチキン南蛮になりました!
レシピID : 765807 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」