りんごとクランブルのキャラメルケーキ

りんごとクランブルのキャラメルケーキの画像

Description

紅玉がトロッとして生地に入れ込んだマジパンが深い味わいを出してくれました♪
シナモンクランブルも良い仕事をしてます。

材料 (16cm角型)

パート・ダマンド・クリュ (マジパン)
100g
80g
グラニュー糖
60g
2個
キャラメルクリーム(ID : 1697218
80g
1個
カルバドス
大さじ1
パート・ダマンド・クリュ
10~12g
シナモンクランブル
30g
 グラニュー糖
30g
30g
 シナモン
適量(お好きなだけ)
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    写真

    パート・ダマンド・クリュ(マジパン)を作る。ボウルにすべてを入れてよく混ぜ、一塊にする。

  2. 2

    ①をラップに包んで2~3時間(できれば一晩)冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    写真

    キャラメルクリームを作る。
    作り方はレシピID : 1697218をご参照ください。

  4. 4

    クランブルを作る。
    材料をすべてボウルに入れ手ですり合わせ、ポロポロのそぼろ状になったら、冷蔵庫で休ませておく。

  5. 5

    りんごを8分割にして皮を剥き芯を取り、1切れを4つに切る。
    ※リンゴはレモン汁小さじ1~2(分量外)を振りかけておく。

  6. 6

    ボウルに柔らかくしたバターを入れ、マジパンをちぎって加えゴムベラですり混ぜる。
    後ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥にグラニュー糖を加えてよく擦り混ぜ、良く溶いた卵を少しずつ加えながら分離しないようにすり混ぜ乳化させる。

  8. 8

    ⑦にキャラメルクリームも加えて良く混ぜ、合わせて振るった粉類も振るいながら加えてよく混ぜ合わせる。

  9. 9

    ⑤のりんごを加えてゴムベラで混ぜ、カルバドスも加えてよく混ぜ合わせる。

  10. 10

    クッキングシートを敷いた型に流し込む。型を台において上下にゆすり生地を均す。
    その上に④のクランブルを全体に散らす。

  11. 11

    190℃予熱して180℃に下げたオーブンで40分ほど焼く。
    途中焦げそうになったらアルミフォイルをかぶせる。

  12. 12

    焼きあがったら網の上で冷まし、そのまま完全に冷めるまで置いておく。
    ※りんごが大きいので生地が割れやすく、要注意です!

  13. 13

    写真

    ※紅玉は生地になじんで、風味もよくトロッとしてすごく美味しいです。

  14. 14

    大好きなふじりんごなら、サクッとした歯触りが残り、それもまた美味しいと思います。
    次回はふじりんごで作ってみます♪

  15. 15

    ※先日、トルコのマルレいちじくジャムを使ってマジパンケーキを作りました。
    これもとっても美味しいのでそのうちに♪

  16. 16

    写真

    オレンジのクグロフ
    レシピID : 2093583

コツ・ポイント

パート・ダマンド・クリュはできれば一晩寝かせて、バターを柔らかくしておかないと、混ぜにくいです。
焼成時間はりんごの水分で変わってくると思います。
他のりんごだと、ゴロゴロして生地が割れやすいので、型から出すときに気をつけてください。

このレシピの生い立ち

以前作ったオレンジのクグロフID : 2093583でマジパン入りのケーキを焼いたことを思い出し、角型で焼いてみました。
アーモンドケーキが大好きなのでお気に入りのケーキになりました。
レシピID : 7658134 公開日 : 23/10/30 更新日 : 23/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート