パイ生地不使用でも名前はシェパード・パイ

パイ生地不使用でも名前はシェパード・パイ
簡単!おいしい!
パイという名の、パイ生地不使用ヘルシーメニューです♪

材料 (4人分)

たまねぎ
中2個
挽肉(牛・豚・合挽き お好みで)
200g
小麦粉
大1
ビーフストックキューブ
1個
塩・胡椒
少々
熱湯
1/2カップ
醤油
小2
◎ジャガイモ
大3個(750g前後)
◎牛乳
大2
◎バター
15g
◎塩・胡椒
少々
ピザ用チーズ
好きなくらい

1

~ミートソースを作る~
玉葱を微塵切りにしサラダ油(分量外)で炒める。透通ってきたら挽肉も加え色が変わるまで炒める。

2

1に小麦粉・塩・胡椒をふって全体をよくまぶす。

3

熱湯にビーフストックを溶かし、醤油と共に2に加え、沸騰させたら中火に落として30分煮る。

4

~3を煮てる間に◎を準備~
ジャガイモは皮をむき手頃な大きさにカットして茹でたら、塩・胡椒を加えマッシュする。

5

バターと牛乳を温め(レンチンでもフライパンでもやり方は自由)、バターが溶けたらマッシュしたポテトに加えて滑らかにする。

6

型にミートソースを均等に入れ、その上にマッシュポテトを均等に重ね、トップにチーズを振りかけて180℃のオーブンで30分。

7

出来上がり♪

型にはバターを塗って粉をまぶすor シートを敷くなど、焼き上がり後、食べやすいようにして下さい。

コツ・ポイント

ミートソースの材料に、他の野菜を加えて作ることの方が私は多いです。その時でも他の材料の分量は変わりありません。熱湯とストックの量だけ味をみて調節してください。水っぽくなったら、煮詰めて水分を飛ばさないと、写真のようにダレてしまうので…(汗)

このレシピの生い立ち

旦那ママに教えてもらいました♪
レシピID : 765867 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」