ほくほくかぼちゃとチキンのグラタン

ほくほくかぼちゃとチキンのグラタン
ホワイトソースの固さはお好みで調整してくださいね。かぼちゃのほくほくグラタンです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
150g
鶏肉(今回は胸肉)
200g
たまねぎ
1/2コ
エリンギ
1/2袋
バター・オリーブオイル
各大さじ1
小麦粉
大さじ3
牛乳
1.5カップ
塩・ブラックペッパー
少々
とろけるチーズ
1枚
少々
★パルメザンチーズ
少々
少々

1

オーブンを200度に熱する。

2

鶏肉に小麦粉(分量外)をまぶす。野菜を切る。
かぼちゃはレンジで6分ぐらい(またはゆでておく)。

3

オリーブオイルとバターを熱し、鶏肉を焼く。色がついたらたまねぎ、エリンギを入れる。

4

3に小麦粉を入れていため、牛乳を少しずつ入れる。コンソメキューブと塩・ブラックペッパーで味付け。とろっとなるまで煮る。

5

耐熱皿をさっとぬらし、かぼちゃと4を入れる。とろけるチーズをいれ、★を上にかけてオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

ケンタロウさんのレシピでも有名ですが、小麦粉は具をいためてから入れるとだまになりません!

このレシピの生い立ち

家にお米がなくて、ボリュームのある一品を・・と思って作りました。
レシピID : 765880 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/29

写真

味付け前に一歳の息子の分を取り分けて焼きました。おいしかったー

こまたんこまたん

とってもキレイでおいしそう♪ つくれぽありがとうございます!

09/04/16

First tsukurepo mark
写真

マカロニも入れてボリュームup。カボチャのほくほくが美味しい♪

みぃこうママ

掲載が遅くなってごめんなさい!!マカロニ合いそう♪