ほくほくかぼちゃとチキンのグラタン

ほくほくかぼちゃとチキンのグラタンの画像

Description

ホワイトソースの固さはお好みで調整してくださいね。かぼちゃのほくほくグラタンです。

材料 (2人分)

1/2コ
1/2袋
バター・オリーブオイル
各大さじ1
大さじ3
1.5カップ
コンソメキューブ
1個
塩・ブラックペッパー
少々
★パン粉
少々
★パセリ
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に熱する。

  2. 2

    鶏肉に小麦粉(分量外)をまぶす。野菜を切る。
    かぼちゃはレンジで6分ぐらい(またはゆでておく)。

  3. 3

    オリーブオイルとバターを熱し、鶏肉を焼く。色がついたらたまねぎ、エリンギを入れる。

  4. 4

    3に小麦粉を入れていため、牛乳を少しずつ入れる。コンソメキューブと塩・ブラックペッパーで味付け。とろっとなるまで煮る。

  5. 5

    耐熱皿をさっとぬらし、かぼちゃと4を入れる。とろけるチーズをいれ、★を上にかけてオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

ケンタロウさんのレシピでも有名ですが、小麦粉は具をいためてから入れるとだまになりません!

このレシピの生い立ち

家にお米がなくて、ボリュームのある一品を・・と思って作りました。
レシピID : 765880 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こまたんこまたん
味付け前に一歳の息子の分を取り分けて焼きました。おいしかったー

とってもキレイでおいしそう♪ つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
みぃこうママ
マカロニも入れてボリュームup。カボチャのほくほくが美味しい♪

掲載が遅くなってごめんなさい!!マカロニ合いそう♪