ふわふわ鶏団子と白菜のクリーム煮の画像

Description

【東海市公式】白菜がたっぷりとれるクリーム煮。牛乳のコクで美味しく食べられます。

材料 (2人分)

鶏むね肉(皮なし)
120g
玉ねぎ
20g
1g
A 塩
小匙1/3
A 砂糖
小匙1/3
A 酒
小匙1/3
 
2g
B 卵
1/5個
B こしょう
少々
小匙1/3
白菜
140g
きくらげ
6g
人参
16g
小匙1/6
こしょう
少々
100cc
中華だし
小匙1/2
牛乳
80cc
小匙1
片栗粉+水
大匙1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は包丁で粗めにたたく。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにして、水気をとり、片栗粉をまぶしておく。

  3. 3

    ボウルに鶏肉と玉ねぎ、Aを入れて味がなじむようによく揉みこみ、さらにBを入れて混ぜ、1人3個になるよう肉を丸める。

  4. 4

    白菜は芯と葉に分けて繊維を断つように7~8mmに切る。
    きくらげは水に戻してから一口大に切る。人参は太めの千切りにする。

  5. 5

    深さのあるフライパンに油をひき、白菜の芯、にんじんを加え、塩こしょうを振って炒める。

  6. 6

    白菜の芯の表面が透き通ってきたら水(きくらげの戻し汁もあわせて100㏄)、中華だしを加えて全体を混ぜる。

  7. 7

    白菜の葉、きくらげ、最後に鶏団子を上にのせてフタをして7~8分程度弱火中火で蒸し煮にする。

  8. 8

    仕上げに牛乳を入れる。沸騰する手前で水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
    味を見て足りなければ塩こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

(1食分)172kcal、食塩相当量1.5g、野菜109g
最初に火の通りにくい白菜の芯を加えます。
牛乳の風味を残すために、最後に加えましょう。

このレシピの生い立ち

いきいき元気メニュー体験クッキングメニュー
レシピID : 7658837 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/11/28

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート