ひと工夫でぱらっと!うちの鮭チャーハン

ひと工夫でぱらっと!うちの鮭チャーハン
鮭+卵+ネギ、彩りも味も抜群の組み合わせのチャーハンです。材料を順番に加えていくだけ!最後の一工夫でパラっと仕上がる!

材料 (2人分)

塩鮭
1切れ
サラダ油
大さじ1
ごはん
400g
1個
中華スープの素
小さじ1/2
こしょう(出来れば荒びきの黒を)
少々
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
少々
40CC

1

鮭は、ゆでるか焼くかして、骨をのぞいて身をほぐす。

2

フライパンにサラダ油を熱して、1の鮭を加えて少しだけ色づく程度まで炒めたら、ご飯をいれ木べらでほぐしながら炒める。

3

卵をボウルなどでときほぐし、2のフライパンに全体にながしいれ、手早く切るように混ぜる。

4

卵がぽろぽろになってきたら、こしょうと中華スープの素を加えて、炒めながら全体によく混ぜる。

5

しょうゆ、ごま油を鍋肌から回しいれ、さらに混ぜながら炒める。ここで味をみて塩分がたりなければ塩を加える。

6

ここまでずっと火は中火。最後に火を強火にして、お水を全体にまわしいれ混ぜながら蒸発させる。(これでパラっとなります)

コツ・ポイント

鮭の塩分によって、塩加減が変わってくるので、塩は最後に入れて味を調節してください。最後に入れるお水が蒸発することでお米とお米が離れてぱらっとなります。こしょうは出来れば荒引きの黒こしょうをしてください。アクセントになりおいしいです。

このレシピの生い立ち

鮭をたくさん買ってあまりがちな時に定番の昼食です。
レシピID : 765888 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」