海老ぷりぷり 我が家のカレーシュリンプ

海老ぷりぷり 我が家のカレーシュリンプ
海老を煮込まないのでぷりっぷりのまま、いつものカレーが海老たっぷりカレーに変身!ジャマイカのカリーシュリンプ気分で。

材料 (市販のカレールー 小1箱分)

海老(中サイズ)
20尾くらい
日本酒
大さじ1
薄力粉
1/4カップ
小さじ1
バター
大さじ2
用意しておくもの
いつもの家庭のカレー
市販のルーでOK

1

海老のしっぽを残して殻と背わたを取り除き、水で洗って日本酒をまわしかけ、5分ほど置き、臭みをとる。

2

小麦粉をポリ袋に入れた中に、水分を拭き取った海老を入れてポンポンとはずませ、粉をまんべんなくつける。

3

フライパンにオリーブ油を入れて弱火で熱し、バターを加えて海老を並べたら、中火強火で両面をカリッときつね色に炒める。

4

3を、煮込み終わったいつものカレーに入れて全体をかき混ぜたらできあがり。

コツ・ポイント

★私が下地にするカレーは、市販のルーにじゃがいも、にんじん、玉ねぎ(レシピの2~3倍)を入れたものを使います。

★余ったカレーは、「レシピID 751918 カレーグラタン 懐かしのレストラン風」にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

夫の両親の出身地ジャマイカの料理「カリーシュリンプ(海老カレー)」を、日本の家庭料理ふうにしちゃおうと思って作ったのがこれです。カレーシュリンプのときは肉を入れないのですが、肉タリアンの夫もよく食べてくれます。
レシピID : 765924 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/25

First tsukurepo mark
写真

バター炒めやばい!めっちゃおいしかったです

maipie

つくれぽをいただき、食べたくなりました;)ありがとう❤