ごま油で香ばし サラダ巻き

ごま油で香ばし サラダ巻き
隠し味にごま油と韓国海苔をくるみこむことで、シンプルな巻き寿司が「あと一口!」食べたくなる美味しさになりました。

材料 (2本分)

【具】卵
1個
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
干し椎茸の戻し汁
小さじ2
キャノーラ油
小さじ1/4
【具】干し椎茸
干し椎茸
4個
干し椎茸の戻し汁
カップ1/4
大さじ1
しょうゆ
小さじ1.5
【具】きゅうり
きゅうり
1本
小さじ1/2
小さじ1/2
【具】ツナ
ツナ(食塩・油無添加)
小1缶(80g)
マヨネーズ
大さじ1.5
【すし飯】
ごはん
茶碗山盛り2杯
カップ1/2
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2
焼き海苔(全型)
2枚
韓国味付け海苔
4枚

1

●干し椎茸
カップ1/4強の水で戻して薄切りし、鍋に戻し汁カップ1/4と調味料を入れて汁気がなくなるまで煮詰める

2

●卵
ボウルに割り入れ、調味料を混ぜ、卵焼き器にキャノーラ油をしいて卵焼きを作る。焼けたら縦4本に切る。2本ずつ使う。

3

●きゅうり
皮を剥き、太さ5mm程度に縦に切る。塩をかけて揉み、5分ほど放置し洗い流す。ごま油で和えておく。

4

●ツナ
水分をしっかり切り、マヨネーズで和えておく。半量ずつ使う。

5

●すし飯
酢、きび砂糖、塩を鍋に入れて熱し、煮立ったら火を止めて揺すって混ぜる。これとごま油をごはんに混ぜて冷ます。

6

写真

仕上げる。焼き海苔を巻きすにのせ、写真のような位置にごはんを平にしき、卵、椎茸、きゅうり、ツナをごはんの中央部にのせる。

7

写真

ごはんの向こう側に、韓国味付け海苔2枚を並べてのせ、手前から巻きすを持ち上げて、具を包み込むように巻いたら完成!

コツ・ポイント

★きゅうり以外の材料は、すべて半分ずつ2本の巻き寿司に使いきります。きゅうりは1本のほうが具を作りやすいので1本使いますが、余るので、箸休め代わりに食べちゃってください。即席お漬け物みたいで美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

韓国海苔の風味を感じる巻き寿司を食べてみたくて、作りました。美味しかったです!

レシピID : 765934 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/26

First tsukurepo mark
写真

ツナ入れすぎちゃいましたが・・・ごま油入りですごく美味しい!

ネスター

このレシピの初れぽ有難うございます❤ツナたっぷりも美味しそう