野菜のお酢煮

野菜のお酢煮
ペストソースのパスタなど、少し油っこい料理と一緒に食べると、口がさっぱりしますよ。

材料 (2人分)

ジャガイモ
2~3カップ
人参
1~2カップ
セロリ(葉っぱも入れてOK)
1本
カリフラワー
2カップ
150~200cc
100~150cc
1本
★塩
小さじ1/2
★粗引き胡椒
小さじ1/2
★イタリアンハーブ
小さじ1
砂糖
大さじ1

1

ジャガイモ・人参は、一口大乱切り。セロリも一口大切り。カリフラワーは小房に分け、茎の部分も一口大に切る。

2

鍋に、野菜と唐辛子を半分に手でちぎって入れ、水・酢を注いで強火で沸騰させる。

3

強火で沸騰したら、蓋をして弱火にし、水分が半分くらいになるまで煮る。

4

水分が半分くらいになったら、★の材料を入れて少し上下をかき混ぜる。

5

再び蓋をして、弱火で水分がほとんどなくなるまで煮る。

6

水分がほとんどなくなったら、火からおろし、砂糖をふりかけて、鍋をかえしながら砂糖を野菜にまぶす。

7

蓋をして2~3分ほど休ませて、皿に盛る。

8

3/24に材料の訂正をしました。ブロッコリーではなくカリフラワーでした。作っちゃった人、ごめんなさい。m(_ _)m

コツ・ポイント

根菜類なら何でも良いらしいですが、うちにある野菜で作りました。写真のカリフラワーはブロッコフラワーでブロッコリーとカリフラワーのかけ合せた物だそうです。水分を飛ばすとき、飛ばしすぎて焦がさないように気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

うちの従姉が教えてくれたのは、唐辛子と水と酢だけで調理するものでしたが、ちょっと味気なかったので勝手に調味料を足したら美味しくなりました。
レシピID : 765942 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」