トマトソースとチーズのドームキャベツ

トマトソースとチーズのドームキャベツ
まるでキャベツ丸ごと煮込み!切ると層になったキャベツと挽き肉が現れます。ヘルシーなのにボリュームたっぷりな一品です。

材料 (4人分)

キャベツの下ごしらえ
キャベツ
8枚~10枚
1カップ
小さじ1/4
たね
合い挽き肉
300g
たまねぎ
1/2個
大さじ3
牛乳
大さじ3
1個
小さじ1/3
こしょう
小さじ1/4
クローブ
小さじ1/4
スープ
ホールトマト
1缶
200cc
コンソメスープの素
1個
1枚
小さじ1/2
小さじ1/4
仕上げ
溶けるチーズ
30~40g

1

写真

鍋か厚手のフライパンにキャベツと水を入れてふたをし、焦げないように5分ほど蒸し煮にして、塩をふりかけて冷ましておきます。

2

写真

合い挽き肉にみじん切りしたたまねぎ、牛乳にひたしたパン粉、卵、塩、こしょう、クローブを加え粘り気が出るまでよくこねます。

3

写真

キャベツは大きな1枚を別にとっておきます。
2枚が少し重なるように広げて2のたねを1/4量乗せこれを繰り返し層を作ります

4

写真

全体を大きく丸くまとめて、残った1枚のキャベツでふたをするようにおおい、端をつまようじで止めていきます。

5

写真

鍋にスープの材料を入れ沸騰したらいったん火を止め、4のキャベツ玉の上部になった側を下になるよう逆さに入れ、ふたをします。

6

写真

沸騰したら弱火にかけ、ときどきスープをまわしかけながら、ふたをしてコトコト20分煮込みます。

7

写真

スープが煮詰まってきたら、溶けるチーズをかけてふたをして、さらに5分ほど煮込んで、できあがり(´∀`)です。

8

写真

スープごと、まるごと大きな深めのお皿によそって、そのまま食卓へ。

9

写真

4等分して小皿に取り分けましょう。断面はキャベツと挽き肉が層になってウマウマです(´∀`)

コツ・ポイント

・ロールキャベツのように細かい作業がないので、キャベツは少し固め程度の下ごしらえで充分です。
・肉汁の旨味が美味なので、スープはトマトベースのシンプルな味付けにしています。クローブが肉の臭みを消し、オレガノがトマトの風味を引き立てます。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツ大好き!これがもっと丸ごとキャベツのようにドーンと食卓に出せないかなぁと考えてみました(´∀`)
レシピID : 765944 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/24

First tsukurepo mark
写真

かわいくておいしいです。おばあちゃんも喜んでくれました。

あきちゃんのおへや

ありがとう!おばあちゃまにも喜んでいただけてうれしいです!