生クリームが無くても♪カルボナーラに♪

生クリームが無くても♪カルボナーラに♪
牛乳にとろけるチーズできちんとコクもUP!ベーコンの代わりにツナでもいいんです。ほうれん草も入れて、バランスもOK♪

材料 (2人分)

パスタ
200g
ほうれん草
1株
ベーコン
3枚
牛乳
150cc
とろけるチーズ(ピザ用)
50g
塩・コショー
少々
2個分
お好みでブラックペッパー
少々

1

写真

パスタを茹でる。
記載のゆで時間より1分短くアルデンテに。

2

ほうれん草とベーコンをを2㎝幅にザクザク切る。

3

写真

フライパンを熱し、ベーコンを炒める。そこへほうれん草を加えて軽く炒める。

4

写真

牛乳を加え、軽く沸騰させてら火を弱め、とろけるチーズを加えて溶かす。
塩コショーで味付け。茹でたパスタを加える。

5

写真

出来上がり~♪
お皿に盛り、好みでブラックペッパーを振り、卵黄をのせる。

6

写真

これはベーコンの代わりにツナ1缶代用で。
ツナのオイルを少し切ってから使用した方がいいですよ。

7

写真

卵黄を崩して混ぜながら食べる。
最初にガーッと混ぜると卵黄も固まりませんし、お好みで混ぜつつ食べてもOKです。

コツ・ポイント

生クリームを使わないので、チーズで。ベーコンにほうれん草で美味しさUP。卵黄あと乗せだから楽しいよ♪ブラックペッパーを振らなければ 子どももOKですよ~

このレシピの生い立ち

カルボナーラが食べたくなったけど、生クリームがなく。。。とろけるチーズでコクをプラスです!
ベーコンがなかったら、ツナ缶でも美味しいですよ。
レシピID : 765948 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」