鶏肉のイタリア風煮込み

鶏肉のイタリア風煮込み
完熟トマトを使い切りたい、余ったトマトの水煮缶・トマトピューレを処分したいときに作るレシピです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
300~400g
 赤ワイン
 100cc
 塩
 少々
 コショウ
 少々
玉葱
1個
人参
1個
インゲン
50g
トマト(よく熟したもの)
3個
バター
大さじ1
200cc
固形スープ
1/2個

1

鶏肉は余分な皮を取り除いてバットに並べ、赤ワインを注ぎときどきひっくり返しながら30分位漬け込む。

2

玉葱は薄切り、人参は4cm長さ5mm角の細切り、トマトは皮を剥いてざく切り、ニンニクは半分に割り芽を除く。

3

インゲンは両端を落として塩茹でし、半分に切る。

4

鶏肉を取り出しペーパータオルで汁気をふき取り塩・コショウをふる。

5

鍋にサラダ油とニンニクを入れ火にかける。香りがたったら鶏肉を加え、きれいな焼色をつけながら中まで火を通す。

6

鶏肉とニンニクを取り出し余分な油を捨てる。バターを足して玉葱を茶色になるまで炒める。焦げやすいので注意!

7

鶏肉・ニンニクを戻し、トマト・人参・漬け込んだワインの残り・水と固形スープを加えてアクを取りながら煮込む。


8

15~20分煮込んだら塩・コショウで味を整え、人参が柔らかくなったら皿に盛りインゲンを添える。

コツ・ポイント

汁気を飛ばすように作ると「肉料理」になります。シャトルシェフで作ると汁気が残るのでシチュー風になります。パスタに合わせてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

母のレシピです。シャトルシェフで作ると作り置きできて
楽チンですよ。
レシピID : 765965 公開日 : 09/03/22 更新日 : 10/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」